白と緑が好き

トロフィーをメインにフィギュア、アニメ、資産運用も少々なブログ

(PS3)シャイニングレゾナンス -5 再停止しました

資料集が出るまでにはクリアする!とは一体なんだったのか…(呆れ)。ダメなんだよね、このゲーム。プレイしていると眠気が増幅されてきて長時間プレイができない。それってつまり…、クソゲーなんですかね、これ?序盤は良かったんだよ。歌が使用出来る前まではね。MP回復アイテムも足りないから竜化に非常にリスクがあるので緊張感があった。けど歌使用解禁後は…、困ったら竜化して連打するだけのゲームになってしまいなんだかなあ。かといってユーマ抜きで進めると激硬な敵にストレス全開でやってられない。だから変身みたいな戦闘バランスを一変させる様な要素はイベント戦専用にすべきなんだよなあ。イベント戦では竜化ユーマ+4人にすればバランスも取りやすいし派手でいいと思うんだけど。現状の竜化を使うかどうかをプレイヤーに任せるのはバランス調整を投げ出している感じがするので好きじゃない。もっとも竜化使用不可モードなんてのがあってそれをクリアすればトロフィー、なんてのがあればいい感じのマゾゲーとして好きになれそうなんだけど、製作者から「ゲーム」を楽しませてやろう!って気概が伝わってこないので期待するだけ無駄ですね。

キャラもなあ。キリカとソニアは良いのだけどリンナとマリオンに魅力が無さ過ぎる。エクセラはいいと思うのだけど加入はクリア後だし、現在のこのゲームにかける熱意からするとろくに使わずに終わりそう。せっかく買ったのにね。リンナのダメな所だけど何故か耳年増っぽい雰囲気なところ。こっちはガチビッチが欲しかったからこのゲームを買ったの!どうしてくれんのこれ(憤怒)?マリオンは外見からして終わってるが中の人も嫌いなので完全論外。というか中の人は豚向け作品に出るのは止めて欲しい。声がカッコイイ系だから豚には合わないと思うのですよ。魔装にも何故か出演していたけどあっちでも子供キャラを演じていたけどほんとなんでなんだろう?声質的にもっとも子供キャラに合わないと思うんだけどなあ。この人にはクールキャラで硬派orオサレ系作品で活躍して欲しいですね。

再開の目処は…、まったく不明。1週間以上放置してしまうと進行状況どころか操作方法まで忘れてしまうので放置は避けたいがモチベが出ない。けど資料集はクリアするまでは見ない、という誓いを破るつもりも無いのでせっかく買った資料集を読むためにもいつかはクリアしたい。…このシリーズ、資料集だけ読んで妄想している時が一番幸せ、だったんだろうか?最初にレゾナンスの発表が来た時は凄い喜んでいたのに、どうしてこうなった…。