白と緑が好き

トロフィーをメインにフィギュアの購入報告とアニメの視聴報告も少々なブログ

(PS3)シャイニングレゾナンス -4 再開しました

2ヶ月以上の放置はさすがにどうかと。せっかく買ったコスDLCを実機で見ないままなのも気になっていたので再開です。今なら意味不明だったキズナダイアグラムの意味もわかるし、これなら編成も楽しめるだろう。…まあ結局オレンジと青色のポイント数の意味は不明のままなんですけどね。攻略本にも載ってないってどういうことなの…。

再開してみたら当然のごとく操作やシステムを忘れてる。これは仕方ない。ろくにやりこんでいない状態で放置したのだから覚えている筈もない。だから覚えなおしの為に戦闘バリバリしてこよう!と思ったら拠点での長い日常イベント発生。長過ぎなんだよね、これ。ひたすらまったりと日常会話が続くのは実に冗長。ノベル系のジャンルかってぐらい長い。ここまでキャラの背景を語る必要はあるんですかね?このダルさが嫌になって放置モードに入ったんだ、と思い出したよ。ゲーマー寄りの人間としてはキャラの背景はメインシナリオとバトルシーンで魅せて、どうぞ、と言わざるをえない。

再開理由としては設定資料集の発売が迫ってきていることも理由の一つ。発売日買いするのでなんとかそれまでにクリアしておきたいところだが、今のペースではダメみたいですね(諦め)。なので買ってきてもクリアするまでは未開封で行きます。これぐらいは筋を通そう。

シャイニング・レゾナンス ビジュアル設定資料集 (ファミ通の攻略本)

シャイニング・レゾナンス ビジュアル設定資料集 (ファミ通の攻略本)

ところでレゾナンスキャラのフィギュアの続報、ま〜だ時間かかりそうですかねぇ?既に製作発表されてるソニアとエクセラはそろそろデコマス出してもいいんじゃない?それとキリカの市販品、なんか出してもらわないと頼むよー。デフォコス、ルーンソング時のアレンジデフォコス、メイド、学生服、といろいろあるのでネタには困らない筈。個人的にはルーンソングコスを推したいところだけどこれだとどのカラバリが出るかどうかで悩みそう&荒れそうですね…。