白と緑が好き

トロフィーをメインにフィギュアの購入報告とアニメの視聴報告も少々なブログ

褐色というプレミアム要素

により結局購入不可避だった。新古品で9300円。

実際に買ったのは高騰している限定版ではなく通常のEXカラー版(矛盾した言い回しだな…)。通常のEXカラー版だと何故かアダルト扱いされてリンクを貼れないのでこっちを。白肌版もリンクを張れるのになぜこれだけダメなのか…、尼のゾーニングガバガバ過ぎんよ〜。
クオリティだがスケール詐欺も無く良くできてる。カタログスペックの全高:約27cmに偽り無い迫力が楽しめる。やはり1/6はこれぐらいの迫力が無いとね。他のQBフィギュアとの整合性は取れないが褐色プレミアムによりQBという枠を超えてしまっているので全然OK。これはフィギュア棚の一等席確保確定ですね…。地味な点では説明書付属なのも良し。複雑な構造ではないとはいえキャストオh…、保護ビニールを外す手順に悩まなくてもいいのは気楽でいいです。しかもこの説明書、英語表記も付いてる!これは英語圏兄貴も安心の一品ですね。
ただ、造形は完璧なんだけど塗りには結構不満もある。個体差だろうけど妙にムラがある。けどムラが見られます、と説明書に書いてあったし、これが正常なのかもしれない。やはり褐色肌だと塗料の関係で白肌とはいろいろ違うのかな?しかしながら塗りに付いての不満点は照明を強く当てて至近距離から鑑賞しなければわからないとはいえもう少しなんとかしてほしかったところ。これが無ければまさにパーフェクトなのだが…。
それとスケール詐欺を避ける方法として全高に加え発送重量をチェックすればいいと気づいた。詐欺ってないこれは662g、詐欺ってたシギィは449g。うーん、あからさまですね。実際はパーツの盛り具合で大きく変わるとはいえ十分指標になってくれると思う。とりあえず1/6スケールなら600g以上で合格、500〜599gなら怪しい、499g以下なら詐欺確定、と認識しておきましょうか。1/8なら350g以上で合格、250〜349gで怪しい、249g以下なら詐欺、と。ただ、勿論例外もあってこれなんかまったく詐欺要素は無いのに1/8で240g。なんでこんなに軽いの?箱自体も普通のサイズだったし、表記ミスなのか?武器パーツ付属で箱が非常にでかいのでそれでかさ増ししているのかと思いきやフィギュア本体もどうみても1/7クラスの迫力のある一品。1/8にあるまじき重量の640gでも納得の満足度です。こういう規格外重量品なら外れ無し、なのかな?箱が凄まじく大きいので1/7なのに980g。フィギュア本体の大きさも全高:約200mm、という表記が逆詐欺にしか思えない良品。
かんなぎ ざんげちゃん (1/8スケールPVC製塗装済み完成品)

かんなぎ ざんげちゃん (1/8スケールPVC製塗装済み完成品)

全高は表記してない物もあるが発送重量なら必ず表記してあるから大丈夫!と、思いきや稀に表記がバグってる場合もあるので注意。9gってなんだこの物質…。現在狙っているのはこれ。1/7、全高:約235mm、662g、と怪しい点は一つも無い。tonyフィギュアスレでも叩かれてなかったし、突撃あるのみか?ただ、最近は叩かれてばかりだったコトブキヤのもアナベルで持ち直したみたいだしそっちもちょっと気になる…。