読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

白と緑が好き

トロフィーをメインにフィギュアの購入報告とアニメの視聴報告も少々なブログ

ソウルキャリバーⅣ -37 PS3版を買ってみた

格ゲー

キャリバーⅣ以外の格ゲーができないなら永久にキャリバーⅣだけやってればいいじゃない、と。もっともPS3のオン自体がいつ終わるのか不明なので永久にプレイすることはできないのだが。いったいいつ終わるんだろうね?ソニー的にはさっさと終わらせてPS4に移行させてPS+で課金させたいのだろうけど、移行がさっぱり進んでない日本では厳しいだろうし。まあ日本の声なんてどうでもいいのだろうが。
現在パーツ集め中でまだオンには行ってない。いちおう検索だけしてみたら5ピン部屋が一つだけ見つかったが…、はたして対戦なんてできるのかな?対戦できたとしても今時このゲームをやっている人なんて超廃人の可能性があるのだから勝負になるのか…。まあ終わったゲームだから本腰入れずユルくプレイしている人なのかもしれないけど。
パーツ集めと箱版からのクリキャラコピー作業でオンに行けるのは当分先になりそう。それに加え知識の復習(これがメインでしょ…)も必要だから満足に対戦できるのはいつの日か…。まあ箱版での全盛期並の腕前に戻るのは絶対不可能なんだけどね。加齢もありますし。PS3パッドの使い心地は、まあ普通、って感じ。箱パッドみたいな無茶な誤入力は無いし、十字キーの配置もいいのだがかつて使ってた海外の周辺機器メーカーから出てたやたら壊れやすいパッドには劣る気がする。セラストの速い(最速、なんて最初から無理です)入力によく失敗するんだよね。こんなのでソフィーを使いこなせるんだろうか。
あとついでにこれも買ってしまっているのですが…

ベスト版が出てたので確保してしまった。レゾナンスを絶賛放置中なのにこれ以上積みゲーを増やしてはいけない(戒め)