白と緑が好き

トロフィーをメインにフィギュアとアニメも少々なブログ

ドラゴンズクラウン -40 ソサでこれ以上進める理由が無くなった

1699層、雷神殿眼鏡の層まで到達してしまったのでこれでもう欲しい装備がいつでも取れる状況に。今後のソサはサポート乱入専門ですかね。けどソサって装備更新するには特定の層で掘り続ける以外では非常に更新確率が低いので乱入してもメリットが少ない。エルフやアマみたいに魔師が入手できるわけではないからね。氷牢も強いのだけれど2色前提のOPだし、とりあえず魔師+実用的な白OP、で更新できる魔師と比べたら確率が低過ぎる。まあ乱入ではなくソサを普通に動かしたい時はホストとして1700以降も進めると思うので乱入お願いしますね。
鞄構成もまた変更。これに変えてから更に進行が安定してきたからこれで最終verとなるか?
竜(ワイバ・レッドラ・エンドラ)とゴーレム…氷神殿太陽、炎神殿加護、ブリザ、ジェイル※鉄火ピアス有り
魔物1(アーク・キマイラ)…氷騎兵天使、炎加護、ブリザ、サンクラ※眼鏡はカオス産の氷天恵
魔物2(デモロ・メデュ)…雷神殿、炎神殿加護、ブリザ、サンクラ※太陽バングル有り
魔物3(ゲイザ・ハピ)…雷神殿、炎加護、サンクラ、ジェイル
人型1(ヴァンパ・サイク・パイレ・ミノ)とクラ…雷神殿、炎加護、ブリザ、サンクラ
人型2(同上)…雷神殿、炎神殿加護(遺品)、ブリザ、サンクラ※太陽バングル有り、鉄火ピアス有り
自然(ビートル・ウサギ)…炎神殿、氷加護、ブリザ、ジェイル※太陽バングル有り
死霊(レイス・ウォー)…氷騎兵神殿、炎加護、ブリザ、サンクラ
物質(ガゴゲ)…氷神殿、炎加護、ブリザ、サンクラ
※プロテは完備。眼鏡は記述が無ければ神殿天恵
サンクラの量を増やしてジェイルを減らした。また鉄火ピアスも一部投入。基本的にキャンプ強化した後で使うものなので同構成の人型は使い分けられるのだが竜は一つしかないのでボスの並び次第では未強化の状態でも使うことに。そこは神殿加護でカバーか。けど鉄火がないとレッドラが硬すぎるんだよなあ。魔物1はキマイラではブリザ不用、サンクラは余り気味(超長い全体硬直でどうせプロテ中でなければ詠唱できない)、なので神殿を切ってみた。ダブル神殿でなければ神殿効果がイマイチ効いてる気がしないので武器も対魔物用騎兵天使の杖攻撃特化型に。これがかなり有効で結果が出てる。やはり天使の効果は大きかった。サブ色OPとしては素晴らしい効果だ。メインとするには火力不足かもしれないが。魔物3はサンクラとジェイルが欲しい魔物で固めたらこの構成になった。ゲイザで氷杖が使えないのは結構辛いが炎加護が混沌産とはいえ結構な性能の物にしてあるので杖攻撃はこれでしてる。もちろんサンクラとジェイル使用時は雷杖で発動。ハピに対してもベストな呪文書構成で当たれるようになったのでいい感じ。自然は使ってるアミュの耐久が最低値に毛が生えたレベルの物なので今まで耐久面が不安だった。ならいっそ太陽でフォローしてみようと太陽単色バングルに変更。騎兵太陽はいいのが取れなかったので諦めたけどそんなに火力減は感じない。偶然手に入れた炎神殿天恵が効いているのか。せっかく太陽を投入しても自然ボスでキャンプに行けないと意味が薄いのでボス並びは要調整。
アマの方は50層ぐらいまで到達。ここら辺は死ぬ要素が無くて退屈過ぎるね。最低でも501まで行かないとスリルは出ないかな。エルフは最近は触ってない。ソサの区切りは付いたのでそろそろ復帰か?けど最近のロアーエルフ全盛の風潮に付いていけてないので使うのが恥ずかしいかも。1001超えているのにロアーエルフじゃないんですかwww、って思われそうで。けど弓だけでも別にいけると思うんですがね。ロアーエルフにする為にはHPとフードを削りまくらなければいけないわけで、それによる防御面の低下が怖くて。
パワーショット Lv10(MAX) 威力 320 衝撃波範囲 170%
ラピッドショット Lv2 連射数+2回
アローストック Lv5(MAX) 最大所持数+15本
インパクトアロー Lv7(MAX) 威力 175 衝撃波範囲 145%
マルチプルショット Lv4(MAX) 同時発射数+4本
エレメンタルロアー Lv1 精霊魔法が使用可能になる
ブーツエンハンス Lv1 加算されるキックの攻撃力:ブーツの防御力の 50%
バックスタッブ Lv3 背後から行うダガー攻撃の与ダメージ+120%
レデュースダメージ Lv5(MAX) 弓構え中の被ダメージ-50% 仰け反り耐性 83
スライディング Lv5(MAX) 威力 60 ダウン値+100%
ゴールドヒーリング Lv1 HP回復量+2
ヒットポイントアップ Lv7 HP最大値+120
フードサイトロジー Lv5(MAX) 回復量+50%
メンテナンス Lv5(MAX) 使用回数が減らない確率 50%
イヴェイド Lv3(MAX) 回避回数+3
エクストラポケット Lv3(MAX) 鞄のアイテムスロット数 10
↑これが、↓に変わるんだからね
パワーショット Lv10(MAX) 威力 320 衝撃波範囲 170%
ラピッドショット Lv2 連射数+2回
アローストック Lv5(MAX) 最大所持数+15本
インパクトアロー Lv7(MAX) 威力 175 衝撃波範囲 145%
マルチプルショット Lv4(MAX) 同時発射数+4本
エレメンタルロアー Lv10(MAX) 各属性の精霊魔法の与ダメージ+100%
バックスタッブ Lv1 背後から行うダガー攻撃の与ダメージ+80%
レデュースダメージ Lv5(MAX) 弓構え中の被ダメージ-50% 仰け反り耐性 83
スライディング Lv5(MAX) 威力 60 ダウン値+100%
ゴールドヒーリング Lv1 HP回復量+2
ヒットポイントアップ Lv3 HP最大値+50
フードサイトロジー Lv1 回復量+20%
メンテナンス Lv5(MAX) 使用回数が減らない確率 50%
イヴェイド Lv3(MAX) 回避回数+3
エクストラポケット Lv3(MAX) 鞄のアイテムスロット数 10
メンテを捨てればHPとフードにも回せるんだけどそうなると秘境の性能を活かせなくなる。属性スラは自分の立ち回りにはどうしても必要だからアミュ2個体制は崩せず、アミュ2個体制のメリットであるボウガン使用時のお手軽高火力を出せなくなるのはちょっとなあ。まあこのアミュ2個体制自体が間違ってるんでしょうけどね。極まったエルフは属性スラなんかに頼らず高精度ロアー撒き散らしで片付けていたし。けど一時装備に頼っていくスタイルが好きですから。それに氷スラからのバクスタも相当いいんだけどね。弓耐久の節約に便利だからダガーが落ちてたらまず持って行きますよ。