白と緑が好き

トロフィーをメインにフィギュアとアニメも少々なブログ

(PS3)魔装機神F魔装機神F -1 クリア

物凄い勢いでプレイして1週間でクリアしてしまった。神シナリオ過ぎるんだよね、先が気になってダレることなく最後まで行ってしまった。ダレまくりの3は論外として第二次OGだって多少はダレたものだったが、Fにはなにもなかった。最初から最後まで激熱展開を維持。王道を往くロボアニメ展開が気持ちよすぎた。この出来なら限定版を予約したことは何一つとして後悔していないどころか大勝利に終わった。通常版で妥協していたらきっと後悔していただろうね。BGMの出来も凄過ぎるから、サントラを入手出来なかったことに絶望してそう。そう、BGMだけど、3でなんかイマイチだった曲が微妙にアレンジされてて良くなってるのが素晴らしかった。ファングの曲以外は本当に僅かなアレンジだけどその僅かな変更点でここまでいい曲に生まれ変わるとは。もちろん新曲も素晴らしい。というか1曲もハズレ無しってどういいうことなの…。OP曲からして激熱なのでOP画面で放置してしまうこともしばしば。そのアレンジのRESURRECTIONの熱さときたら…。とにかくいろいろと最高だった。それだけに初週売り上げが28000なのはかなりショック。まあ前作の値崩れからして相当出荷が絞られていたのはわかっていたことだが、これだけの良作がこんな売り上げなんて…。せめて草の根で布教してみよう!にもシリーズ物ゆえに完全に接点を持ってない人に勧めるにはハードルが高過ぎる。プレイすれば前作までの知識が必要な点なんてそれほどないのだけれど、それでも積極的には薦められないかなあ。せいぜいロボ物好きを公言している様な人ならなんとかなる?レベルだろうか。

もちろん良くない点もあるので列挙する。

・ヨーテンナイの声
最高の恵体から超ガッカリボイスが出るとか酷過ぎやしませんかね?野沢雅子銀河万丈みたいなレジェンド声優枠としての配役なんだろうけど、それでも田中真弓はないやろ…(絶望)

・接待プレイ過ぎる難易度
敵の攻撃力が異常に低く、思考も雑魚は一番近い相手を狙うタイプなので撃墜される要素が無さ過ぎるマップばかり。こんなバランスなのは全部3のせいなんだけど、これはこれで極端過ぎる。敵攻撃力は3のままでP属性を抜けばいいだけなのにねえ。というかスパロボの意地でも難易度選択をさせない姿勢はなんなんだろうね。3の即死と隣り合わせのバランスが好きな人もいるわけだし、攻撃力2〜3倍のハードモード(クリア報酬はトロフィーのみ)があってもいいじゃない。それと今回は状況が状況なので無限増援?っぽいのが出てくるマップが多いけど、出てきた瞬間に倒され、放置していてもなんら問題の無いマップばかりでまったく緊張感はなかった。シナリオの緊張感をゲームプレイでも再現するのには逆接待プレイが必要になるんだよなあ。

・ネーゼリアが多少微妙性能
後半突入時にようやく参戦だが…、うーん微妙。一撃離脱とマップ兵器が無いのでとてもじゃないが愛がないとトップエースは無理。愛があるのでしましたがね!最終話セーブデータでの記録はテューディ106、エリシア104、サキト102。エリシアは序盤から安定して撃墜数を伸ばし、サキトはトロフィー用に稼いだ。テューディは頑張って援護でのトドメをメインで稼いで最後の最後でトップエースに。こんな撃墜数を伸ばしにくいキャラをトップエースにする、これぞスパロボでの愛情表現と言えよう。魔装は改造もPP強化も頭打ちがすぐにきてしまうので本当にこれしか贔屓する方法が無いのがつらい。せめてマップ兵器があればレベルブーストでレベルトップも狙えるのだが…。

2週目は攻略本が出てから始める。流石に隠し要素情報が確定していない現状で2週目は始められない。それとDLC、今回は買ってみようと思う。お布施としては当然として、今回の難易度ならパーツが増えたところで既にゲームとしては破綻しているのだから2週目を楽に進行する為にも。