白と緑が好き

トロフィーをメインにフィギュアの購入報告とアニメの視聴報告も少々なブログ

ドラゴンズクラウン -33 遺品についての調査その2

・骨には遺品自体が出るか出ないかのフラグがある。これがオフになってるといくらマッチングを繰り返しても何もでない。オフになる条件は一度遺品を貰うことだがそれ以外にもあるかもしれない。これをオンにするには遺品交換をしたい両者(重要!)が無関係の人とマッチングする必要がある。これがオンになって初めて個別のアイテムごとに抽選が行われる。
・遺品の根本フラグ(仮称)がオフになる条件として遺品交換相手の同一IDの別キャラを寺院や酒場に置いているとオフになるかもしれない?確証は取れないがこのことが影響しているかもしれないと思われる様な状況がいくつかあった。しかもこの現象は交換相手にまで波及する?とにかく遺品交換をする際は寺院も酒場もすっきりしておくにこしたことはないかもしれない。
・遺品の個別フラグ(仮称)はマッチングしただけで変更される。鞄内部をいじる必要は無い。この個別フラグは蓄積、という形では無くランダムである。よって
マッチング→埋葬→出なかったのでロード
という手順でも毎回違った結果になる。間にセーブを挟む必要は無いのでスピードアップできる。また、一方が遺品が不要な場合は馬屋で放置してもらえば必要な側が馬屋に通うことだけでも個別フラグの変更ができる。必要な側が2個目以降の遺品を望む場合は不要な側も無関係の人とのマッチングが必要になるので長時間の放置はできないが。なおこの馬屋に第三者が来た場合にどうなるかは不明。
・鞄内の空欄とスキルアイテムがどういう扱いになってるのかはまだ不明。最初やった時はたんにハズレ扱いになってるだけだと思ったが、その時は根本フラグがオフだったのかもしれない。今後は根本フラグがオンの相手に検証してみたい。これが抽選範囲を狭める効果を持つなら任意の装備品を貰うことも容易になるのだが。