読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

白と緑が好き

トロフィーをメインにフィギュアの購入報告とアニメの視聴報告も少々なブログ

ドラゴンズクラウン -32 遺品について調査中

未だ全容は解明できてないんだけどなんとなくわかったことをまとめておく。…わかったことというかこれまでに発生した現象を元にした仮説なんだけど。わからないことが多過ぎて多分解明するのは無理だと思う。けど高性能装備を遺品として交換・増殖できるかもしれない?というロマンを諦めきれず調査している。2鞄程度なら遺品鞄を作ってもそんなに手間がかからないからね。それ以上になると大変だろうけど。
・確定してること
骨フラグはマッチングすると発生。マッチングした相手とその相手がマッチングした相手数人(?)と自分のデータにしつこく出てくる骨(?)が拾えるようになる。自分のデータに記録されてやたらとでてくる同一IDはマッチング経験が無い物もあるがこれがどういう経緯で決まるのかは不明。
遺品が出るかどうかは拾った瞬間に決まる。
骨の状態で鞄変更をすると何もでなくなる。
出る確率は消耗品と紋章が高く、装備品は低い。
骨の状態で寺院に保管してある状態でも、その骨の持ち主が装備を変更した後に再びマッチング(馬屋合流でOK)すると寺院のデータも更新される。この時遺品フラグも更新されるので、マッチング→埋葬前にセーブしてバックアップ→埋葬して出なかったらロード→マッチング…を繰り返し、遺品が出るまでロードを繰り返せばいずれは入手できる、のだが…
・1番目の検証
遺品が出る骨の装備箇所を調べて、そこを希望する装備品に変更すれば手に入るのでは(?)と試してみたら失敗。変更前は消耗品が出たのに変更後は何も出なくなった。これにより遺品フラグは装備箇所ではなく、マッチング時の乱数によって決定されてるのでは(?)と思えるようになった。
・2番目の検証
希望の装備を遺品として選択できない以上、希望の装備で鞄内の10枠を埋めてそれの場所変更を繰り返してマッチングを繰り返す手法を試してみた。場所変更を繰り返す必要があるのかは不明(出たときに検証しておけばよかった)だが、この手法を繰り返してみたところ、10枠全部装備品の状態で最短で1回目、最長で1時間後に出た。だが、その後埋葬してしまった骨を再度取得して次の遺品を貰おうと埋葬を繰り返したのだがまったく出なくなった。通常の埋葬で装備品が出る確率を遥かに下回っていたので、これは出なくなってしまっている状態(?)と判断した。同一の骨から二度目の遺品が出ない、ということは無い(装備品で実証済み)ので間に他人を挟まずに同一人物とマッチングを繰り返したのがいけない(?)と思えるようになった。
・3番目の検証(これからやる予定)
遺品入手後、どれぐらい間(他人とのマッチング?)を挟めば遺品フラグが復活するのを検証したい。とりあえず以前検証に付き合ってもらい、遺品を受け取れたフレに再度協力をしてもらいたい。今度は全枠を消耗品で埋めて出やすくし、そこで遺品フラグの復活を確認できたら装備品に切り替えてこちらも貰えるかどうかを検証したい。これが成功したら遺品入手後に適当な場所に乱入して他人とマッチングして他人とのマッチング履歴を加えた後に同様の全枠消耗品状態で再度検証したい。
とにかく使ってる人が少ない遺品システム。検証もまったくされていないので完全手探り状態なのが非常に厳しいが、太陽opという遺品活用法が出来た以上放置させておくにはもったいないシステムに思えた。…まあ神殿天恵に代表される一部の装備品の入手確率が低過ぎるのにやっていけなくて始めてみたことなんですけどね。ほんとやってられないよ色op二個狙い…。