白と緑が好き

トロフィーをメインにフィギュアとアニメも少々なブログ

ドラゴンズクラウン -30 鞄構成から変更

ダブル神殿を前提とした構成により大幅な変更が続いてる装備だが更に変更が加わった。今回の変更点としては…
・ブリザをダメージ源とする場合は威力上昇させるために氷杖で撃つ。その為氷神殿杖が重要に。氷杖を持てない鞄(雷杖メイン鞄)では炎神殿に変更して撃つとブリザの長いクールタイムにより5秒間も雷杖に変更できなくなるのでこの場合雷神殿杖をメイン杖とする。炎杖メイン鞄もできればそうしたいが今使ってる炎天使が優秀なのでどうするべきか…。
・鞄の種族構成を
竜(ワイバ・レッドラ・エンドラ)
魔物1(デモロ・ゲイザ)
魔物2(アーク・キマイラ)
魔物3(メデュ・ハピ)
人型1(ヴァンパ・サイク)
人型2(パイレ・ミノ)
自然(ビートル・ウサギ・クラ)
死霊(レイス・ウォー)
物質(ガゴゲ)
※ゴーレムは氷杖がある鞄で余裕のあるものならなんでも
に変更。理由としてはデモロ・メデュ鞄に炎杖が無いのがソロを考慮すると道中がどうのも安定しないのが嫌になったのとハピがソサにとって相性が悪いのがいつになっても解消しないので魔物特化鞄が必要になったから。ただこれだと自然が竜と同様に3体も該当してしまって消耗が激しくなるのが懸念事項。クラが殆ど消耗しないとはいえソロでこれらが連続してしまったらこまめに帰るしかないか。この変更により具体的にどうなったかというと
竜…氷騎兵(天使)、炎加護(神殿)
魔物1…氷神殿(騎兵)、炎加護(神殿)
魔物2…氷騎兵(天使)、炎神殿(加護)
魔物3…雷魔王加護、炎神殿(騎兵)
人型1…雷神殿(騎兵)、炎加護(神殿)
人型2…雷神殿(騎兵)、炎加護(神殿)
自然…炎騎兵(神殿)、雷神殿(加護)
死霊…氷神殿騎兵、炎加護(神殿)
物質…炎蛇眼(神殿)、氷加護岩砕
※眼鏡はすべて神殿天恵を前提
※カッコ内はできれば欲しい色OP、カッコ無しのものは既に所持できている鞄
※物質のみジェイルをカースに変更
…更新の余地がある箇所が15箇所もあるね、これでまだまだ遊べる!(絶望)。まあ色OPについては本気で狙ってないけどね。付けばベスト、ってレベル。それでも結構な数に更新の余地がある。現在の進行度は1100まできたところなので炎騎兵と氷神殿と雷神殿は自力で取れる。けど氷騎兵と炎騎兵はまだまだ無理。1268と1369、先は長いな…。けどここまで行けばソサに関してはエンディングかな。1729の氷騎兵が最終目的のエルフと比べれば相当楽な方。なお肝心の神殿天恵については現在7個。もちろんこの全てに属ダメ無し。まあ属ダメについては妥協するとして低耐久のものが多くて鞄全体のバランスを崩してるのが問題。正直属ダメよりも高耐久のもの方が嬉しいのだが…、贅沢は言ってられないか。