白と緑が好き

トロフィーをメインにフィギュアの購入報告とアニメの視聴報告も少々なブログ

アガレスト戦記2 -13 コンプ

結構早く資金が貯まった。対神戦に備えてのレベル上げも兼ねてリンドブルを狩りまくってたら資金も貯まっていった。1ターンで全滅させれるのでSランク評価で1戦で250万ぐらいの収入。ここで資金を調整していってカオス戦にて目標資金を貯めることができた。クリアレベルは520ぐらい。この状態でもリンドブルで大量にレベルアップするのでまだまだ上を目指せるのだろう、そこまで行く意味は無いが。いや、ニコニコで2の動画を探してたらやり込んでる人の動画があって、それがレベル999は当然としてPP179000とか貯まっていたので。いったいなにがここまでやり込ませたのだろうか…。
隠しダンジョン、最後まで行ったけどバトルのみでネタ会話とかは無かった。ZEROには楽屋オチがあったのに2では何も無し。というかトロフィーコンプの意味でも行く意味は無い。最初のボスであるリンドブルを狩って資金を貯めるのが一番速く、わざわざ神と戦う意味は無い。装備も最強装備が神と戦えば量産できるとはいえ、4人分なら本編で回収でき、わざわざ量産する意味は無い。とまあ、意味は無いんだけどもしかしたらなにかあるかも?という期待で最後まで行ってしまった。結局無かったんですけどね。
戦闘方法だけど自分が取った
「物理専門x2、物理寄りで多少魔法も使う、魔法専門だがCS用に物理スキルもセット」
この方針、今となっては効率が悪かったようにも思える。物理敵用に魔法も使えるようにしたかったのだが、パラメータカンスト状態なら物理で物理敵を攻撃してもなんとかなった。なら全員物理にしてCSの効率を上げるべきだった。まあ全員物理だと範囲攻撃が弱くなるので、そもそもの話として物理ではなく魔法パーティにすべきだったのだろう。そしてやることはアルカン連打…、うわ、つまらん…。まあ一人は物理を入れて単体スキルでの状態変化要員がいるけどその場合は無駄にAPを使わない為にラピッドムーブ・スタンバッシュ・スクウェアクロス以外のスキルは×・口・△にセットせず、3人の魔法専門のアルカンでダメージを取っていくのがベストだろう。プレイ前から最終的にはアルカンシエルしか使わないゲーム、というのは聞いていたけどやっぱりこれがベストだったか。まあ物理だとクリティカルが狙えるので最終的にはこっちのが火力があるけど、道中を素早く進めるにはアルカン連打が一番。こうしておけばもっと早くコンプできたかもね。
さて、コンプしたので次は魔装3に取りかかりますかね。3週目?こんなUI最悪なゲームはもういいです。というか普通にプレイするだけで読込が過剰に起きて本体にダメージを与えてそうだし、これにて完全封印。それと最近のコンパはVITAを超絶推し中で当分は接点は無さそう。まあPS4で据え置き回帰してくれてもモエロクロニクル級のノリでやられてもついていけないけどね…。あれはやりすぎでしょ…。