白と緑が好き

トロフィーをメインにフィギュアとアニメも少々なブログ

アガレスト戦記2 -12 トロフィーコンプまであと1億7千万G

えっ、なにこの額は…(困惑)
ドラクラばかりの日々に少し飽きてしまいアガレストを再開。あと少しでコンプなのだからしっかり終わらせておかねば。雑魚モンスター討伐系の依頼は終わらせたので残りは資金寄付系のみとなったのだが、この額である。隠しダンジョンの最初のボスは倒せたのだが、この先果たして通常にプレイしていて貯まるのだろうか?最深部にいる神系ボスなら桁違いの資金をくれるのかもしれないがもしくれなかったら…、有料DLCでお金を買うしかないのか。それで増えるお金は1億G。それでもまだ7千万もある。どうしたもんだか…。
隠しダンジョンのボス、先制が取れない、攻撃が当たらない、と勝負にならないので仕方なくPPで大量ドーピング。1万6千もあったのが4千まで減ってしまった。今後、更にどうしようもなくなってきたら全部使うことになるがそれで間に合うのだろうか?なお、このことでPPが底を尽きかけてしまったので2チーム運用は不可能となりました。本編では装備とTPが足りないし、クリア後はPPが足りない。こんなんじゃどうやっても2チーム運用とか無理じゃん…。メンバー交代システムとはなんだったのか。好みのキャラであるヴィクトリアとソフィア、この二人は互いに物理と魔法に特化している為同一チームにいれると弱体化(4人フルでのサウザンドキルとアルカンシエルが撃てなくなる)してしまう。なら2チーム作ればいいじゃない!敵の耐性によって使い分けられるしこれは強い!筈だったのだが…。結局はPPの壁により頓挫。なんて結果だ…。
それとやっぱり戦闘システム、嫌いだわ。敵のデータがわからないから理不尽このうえない。前作での死因は納得のいく物だった。けど今作では納得出来たためしがない。範囲不明の必殺技で吹き飛ばされて、アテにならなすぎる行動順で連続行動されて何も出来ないまま全滅、というのが隠しダンジョンでは多過ぎる。上級者が解説動画でも作ってくれれば理解できて面白くなるのかもしれないけれど、どうも2にはそこまでの情熱を持った人がいないようだ。ZEROのやり込み動画は結構あるのにね。やはり2は駄作なのか?