白と緑が好き

トロフィーをメインにフィギュアとアニメも少々なブログ

ドラゴンズクラウン -23 ソサで801、エルフで501に到達

エルフはともかく、ようやくソサで801に到達。これで当面の目標は達成したが…、もうちょっと進めてみたい気もする。840にエルフで欲しいのがあるのでサインアウト法で集めるとしても自力で行けるようにしたいので。それにいよいよ難易度も最終段階に到達したのだし、ここまで来れたドラクラ廃人達と遊びたいのです。
さて、ソサのビルドだが今の攻撃型を継続するかマルチ前提の防御型に変えるか悩み中。ここんところずっと攻撃型だったので飽きてきたというのもある。けど防御型は本当にマルチ前提だし…。そこで考えたのが部分的にプロテを入れていくという案。ブリザ、サンクラ、ジェイル、どれも強力だがボスによっては相性が悪い場合もある。そこで相性が悪いのを抜いてプロテで埋めていくという案。これだとせっかくSPを消費して取得したスキルが無駄になるのだが、それよりも全ボスにおいて安定するプロテを導入するという行為の方が効果的ではないか?という考え方。貧乏性なのでもったいない感が強くやる気にならなかったんだけど大事に抱えていても役に立たない状況では死蔵していても意味無いからね。以下対ボス別レビュー。有効なボスは多過ぎるので普通なのと不要な場合のみ記述。
ブリザ…普通(エンドラ、ビートル)、不要(レッドラ、ゲイザ、キマイラ、ラビット、ハピ)
結構不要なボスが多い。雑魚大量召喚系のボスでは拘束でもHP吸収用途でも必須だがそうでないボスには低威力なのにカウンター魔法を撃たせるので下手に撃てない。とはいっても道中や他のボスとカバンを共有する関係上抜けるカバンはなさそう。
サンクラ…普通(レッドラ、ワイバ、ガゴゲ、ビートル、ハピ)、不要(ゴレ、ラビット)、要ジェイルなボス(ゲイザ、ウォーロ)
要ジェイルな相手はジェイル無しでは本当に当たらないのでセット運用必須。抜けれるのはゴレ・ガゴゲとビートル・ラビットだろうか。
ジェイル…普通(エンドラ、ハピ)、不要(レッドラ、ワイバ、キマイラ、クラ)
レッドラとワイバは弱点属性だが攻撃判定を持ってるのは10秒程度なのでダメージソースにはならない。拘束にも防弾壁にもならないのでドラゴンカバンには不要。ハピ・クラカバンにもハピ本体とドラゴニュートに意味が薄いので不要。
プロテ…普通(ラビット)
ウサギ以外には全て有効…、だが依存し過ぎると装備が壊れたりスタンして行動できなくなったりと万能ではない。これを使うよりブリザ・サンクラ・ジェイルで攻め立てた方が速い状況はよくある。ただ、呪文書が殆ど有効ではないレッドラやハピにはこれぐらいしか使うものが無かったりはする。特にハピ、地味にソサの天敵だと思うんだけど?
以上の考察からプロテが入れるカバンはというと…、
ジェイルを抜く…ドラゴン、ハピ・クラ
サンクラを抜く…ゴレ・ガゴゲ、ビートル・ラビット
となるか。これに合わせプロテ加入カバンには枢機卿を加護に変更しなければならないけどプロテを先に掛ければ枢機卿が無くても問題ないだろう。ってビートル・ラビットには氷牢を使ってるから加護が入らないな。まあ加護無しでもそう問題は無いか。
メンタルアブソーブ Lv1 MP回復量 +15
コンセントレート Lv5(MAX) MPチャージ速度 +30%
マジックポイントアップ Lv5(MAX) MP最大値+150
アイスジェイル Lv3(MAX) 使用回数 9回 威力 75 効果時間 20秒
プロテクション Lv5(MAX) 使用回数 5回 効果時間 40秒 ダメージ軽減率 50%
サンダークラウド Lv7(MAX) 使用回数 7回 威力 160 効果時間 32秒
リザード Lv5(MAX) 使用回数 5回 威力 50 効果時間 10秒
アニメイトケルトン Lv1 生成するスケルトンのLv:プレイヤーのLvの 50%
最大数 1体 (パーティ内4体)
レヴィテーション Lv3(MAX) 空中魔法の与ダメージ 50
スライディング Lv5(MAX) 威力 60 ダウン値+100%
ゴールドヒーリング Lv1 HP回復量+2
ヒットポイントアップ Lv7 HP最大値+120
フードサイトロジー Lv4 回復量+35%
アイテムユーザー Lv7(MAX) アイテム再使用時間-50%
イヴェイド Lv3(MAX) 回避回数+3
エクストラポケット Lv3(MAX) 鞄のアイテムスロット数 10
スキル振りはこうなった。フードサイトロジーがMから4になったのがどれだけ影響するのかが不安だがまずはこれでやってみる。なおスラMAXはもうこれ無しではやってられなくなった…。これがないと回避性能ガタ落ちですよ。