白と緑が好き

トロフィーをメインにフィギュア、アニメ、資産運用も少々なブログ

ドラゴンズクラウン -21 騎兵隊=いらない、という見方

801層以降で稼ぎ目的ではなくお手伝い目的で長期戦してきたのだが…、ヤバイね、ヤバすぎる。その時はソサで行ったのだがマルチであっても詠唱短縮がないとサンクラ、ブリザが詠唱完了できないほどの攻撃の激しさ。枢機卿であっても無被弾で詠唱完了が厳しかったし、どうしたものか。やはり801以降はマルチ前提なので防御型に戻した方がいいかな?
さてエルフだが、こんな猛攻の中では騎兵隊の出番は無いのではないかと。上マルチ狙いで懐に入るには伝承でないと危険過ぎる。ボスの攻撃激化前でも既に危険なので常時伝承でないとやってられない気がする。上マルチをする必要の無い接地したボスには決戦で徹底してローリスクに立ち回りたいが、そうなると決戦の耐久の問題が発生。道中でも使いたいからね。というか道中こそ決戦>騎兵隊、だと思った。あのスピード感は癖になる。マルチ時のテンポに付いて行く為のものだと思っていたがソロでも超有効だった。宿敵のデーモンにも普通の出現量ならインパクトのダメージは加えられなくても十分な掃討性能。大量沸きしたら伝承上マルチをすればいいしね。更に決戦の利点として矢ドロップがしやすくなるという点もある。チャージして貫通させた時と同様、ヒットさせた敵すべてに矢ドロップカウントが貯まるので貫通させれば消耗した矢以上の数を補給できる。属性スラで駆け回れば道中や雑魚召喚ボスで弾切れのリスクはかなり減った。ロニの矢補給も増加したし、ガンガン矢を使っていくスタイルでも問題無くなった様に思える。なによりラピッドで大量の雑魚を殲滅していくのは実に爽快!未秘境のアルバレストを常時持っているようなものである。そんなわけで騎兵隊を切って決戦x2と伝承で行くことにした。
竜 氷決戦 炎決戦 氷伝承
魔物1 氷決戦 炎決戦 氷伝承
魔物2 氷決戦 炎決戦 氷伝承
人1 氷決戦 雷決戦 雷伝承
人2 氷決戦 雷決戦 雷伝承
自然1 氷決戦 炎決戦 炎伝承
自然2 氷決戦 雷決戦 雷伝承
人死霊 氷決戦 炎決戦 炎伝承
物質 氷決戦 炎決戦 氷伝承
こんなところかな。低階層ということでいらないと思っていた氷決戦だが掘ってこなければ。あと、最近秘境と属性スラのアミュ2個持ちエルフ増殖してるね。特に本スレで話題にはなっていなかったがこれの有効性に気づいた人が増えてきたのかな?なお遂に属性スラを9個手に入れたので全カバンで属性スラできます。炎が2個入ってるのでいずれは氷に変えたいが当面の装備は整ったので良し。