白と緑が好き

トロフィーをメインにフィギュアとアニメも少々なブログ

アガレスト戦記2 -10 五神討伐中だが

やっぱり魔法チームの出番は無いのかもしれない。TP問題については目処がたったが今度は装備が間に合わなくて未だ投入できず。武器と防具とアクセとASは揃っているのだが武器の補強素材が足りなくなってしまって。メリクリウスは撃破済みで最終装備のレシピは揃ったので補強素材を使うのは最終装備からにしたい。これなら無駄にならないからね。最後の隠しダンジョンぐらいは2チーム運用で快適にプレイしたいものだ。けどせっかくの戦闘中の入れ替え可能システムが事実上使い物にならないのはどうなんだろうね。装備とスキル習得をきっちりしないと戦力にならないバランスだから二軍で放置していてレベルが上がっていたとしても戦力にならんのですよ。さらにCS・FS・EXの組み合わせをベストなものにしようとすると鍛え上げたキャラ同士を入れ替えても戦力大幅ダウンになるうえスキルリセットも出来ないとかガチガチ過ぎる。この点では二軍が成長しない前作の方が一見メンバー変更が難しそうなのに実際は楽なんだよなあ。前作でのリセットできない要素なんて混合タイプの育成方針変更ぐらいだし、これすらPPでなんとかなるのに。装備も強化するのにEPしか使わないから補強素材の残りを気にせず気楽に揃えられた。ほんと、なんだかなぁ、な仕様だよ。
というか育成ミスしちゃってるし。事前に育成プランはかなり練っていたとはいえやはり実戦でしかわからないことがあるわけで。ベストなパーティを作るには3週目必須になっちゃったよ。まあ、やりませんが。以下失敗事例。
・ミュウが弱い
というか装備が弱い。主人公専用剣が装備できないので強力な物理剣が無いのが辛い。OSやEXは良好だが装備が悪くては…。有料DLCにもいい剣が無いのが困る。
・流気功が意味が無い
効果が実感できない。こんなことだったらイヴァのEXは物理チームでは効果が薄いとはいえ臨界突破にしておくべきだった。
・イヴァにリヴァイヴを覚えさせれなかった
wikiの育成例通りにやったら覚えてなかった。
・魔法チームのリィルは物理に、フィリーネは魔法にするべきだった
こうしないとリィルとソフィアのホワイトホールの威力が上がらない。ちゃんと構成技を確認しておくべきだった。
・というかフィリーネを物理チームに送るべきだった
メルヴィナとイヴァのFSが弱いので。今作はどうも混合技が弱いので純物理FSのヴィクトリアとフィリーネのFSを使うべきだった。今からでも交換する?