白と緑が好き

トロフィーをメインにフィギュアとアニメも少々なブログ

アガレスト戦記2 -7 ペース落ちてきた

第三世代中盤まで来たが一向に装甲を抜かれないヌルゲー状態のままなのでダレてきた。前作だったらとっくに抜かれて生きるか死ぬかのスリリングなバランスになっていたのになあ。かと言って敵を即撃破できるバランスでは無いので戦闘が間延びしてテンポが悪い。前作みたいな高AGIにしたキャラから指令を出せば各個撃破できるシステムではなく1キャラ1ターゲットなので一方的に攻撃し続けるのが困難。範囲攻撃で一掃すればいいのだが単体スキルでは範囲攻撃ができないのでCSが出せるまで攻撃し続ければならない。だが単体スキルはエフェクトカットができないのがテンポを悪くさせてる。低位レベルのならそう長くは無いのだが高位になってくるとかなりくどい。けど高位のCSを出すには高位の単体スキルをセットしないといけないし…。うーん、やっぱり2はとても名作とは言えないな。いくらグラが向上したとはいえ他の部分での劣化が大きすぎる。
そんなわけなのでとにかく早めに切り上げなくては。まずは1週目はノーマルエンドで早めに終わらせて2週目は基本ストーリーはフルスキップで進めよう。引継ぎがあればすぐに真ルートまで到達できるでしょう。まあ真ルート到達以降が問題なのかもしれないが。なおメンバーは以前のから少し変えて
物理チーム…ヴィクトリア、ヴァネッサ、メルヴィナ、リラルア
魔法チーム…イヴァ、リィル、ソフィア、ミュウ
フィリーネは…、落選です。なんか使うのに飽きてきたのでせっかくだからDLCキャラのミュウってのを投入してみようかと。元ネタは知らないがOS動画を見たらアガレストには無いタイプのキャラだったので変化球として。
あとオート経験値稼ぎ用途ではなく通常の戦闘でも連射パッドが欲しくなってきたので買ってみた。本体が赤なのでパッドの方も赤で揃えてみた。更に今作をやっているとどんどん前作が恋しくなってくるので前作も買ってみた。せっかくだからPS3でもコンプしてやんよー。…また積みゲーを増やしてどうするつもりなんですかね?

ホリパッド3 ミニ ルビー(海外モデル)

ホリパッド3 ミニ ルビー(海外モデル)

CHセレクション アガレスト戦記ZERO

CHセレクション アガレスト戦記ZERO