白と緑が好き

トロフィーをメインにフィギュアとアニメも少々なブログ

ドラゴンズクラウン -10 エルフに加えウィザードも混沌制覇した

3キャラも混沌制覇するとか十分に廃人ですね…。まあ6キャラ制覇がスタンダートになりつつあるドラクラ界隈ではまだまだヒヨッ子ですが(ドン引き)。
で、ウィザードだが、正直楽しくなかった。ソーサレスと比べると機動力が無さ過ぎてこれではとても同じ魔法職とひとくくりには出来ないな、ということに気づいたのは収穫だったが。ソーサレスは全キャラトップの機動力で画面を自由に動き回れるのにウィズは全キャラワーストとか…、ほんと辛かった。じゃあ火力は抜群に上か?と言われると微妙な所であったし…。スロウ、エクステは強かったけどプロテ、ブリザ相手では分が悪かった。有効性ではジェイル、グラビ程度に並ぶのが精一杯なのではないだろうか。
以下習得スキルとか
コンセントレート Lv10(MAX) MPチャージ速度+50%
メンタルアブソーブ Lv3 MP回復量+21
マジックポイントアップ Lv5(MAX) MP最大値+150
ブレイズ Lv5(MAX) 使用回数9回 威力 50
フレイムバースト Lv7(MAX) 使用回数9回 威力 60
クリエイトゴーレム Lv1 生成するゴーレムのLV:プレイヤーLVの50%
レヴィテーション Lv3(MAX) 空中魔法の与ダメージ+50%
スロウ Lv5(MAX) 使用回数9回 速度低下率 85% 効果範囲 130%
エクスティンクション Lv5(MAX) 使用回数9回
ゴールドヒーリング Lv2 HP回復量+3
ヒットポイントアップ Lv6 HP最大値+100
フードサイトロジー Lv2 回復量+25%
アイテムユーザー Lv7(MAX) アイテム再使用時間-50%
イヴェイド Lv3(MAX) 回避回数+3
エクストラポケット Lv3(MAX) 鞄のアイテムスロット数 10
マップ魔法のメテオやサンスト無しとか…。こんな低火力ウィズでは本来の性能を発揮できてないのは確定的ですね。まあこれにも理由があってマップ魔法被りのリスクを取りたくなかったからなんだよね。被っても問題ないブリザと違って詠唱時間の問題で被ると大問題になるメテオではねえ…。サンストも地味に長いし、こっちはSP量の問題もあるうえにメテオ同様に有効な敵は限られるし、その有効な敵もデーモンロード以外はスロウが効くのでだったらこっちでいいんじゃない?となってしまった。デーモンロード専用ならサンクラ程度の負荷にしてくださいよ本当に。
・フレイムバースト…とりあえずぶっぱできる魔法として優秀。性能的には際立った所は無いが完全に外れることも無くまさに「とりあえず」な魔法。まあ密着状態ならかなりの火力だがリスクも上がるのでリスクリターンがしっかりしてていい魔法だと思う。しかし一部のマップでは地面に着弾せずに大幅に弱体化するのはNG。これがなければ…。
・ブレイズ…SP量が安い割には使いどころは多め。けどソサだとこのコストでジェイルグラビが取れるんですがこれは…。フレイムバースト同様とりあえずぶっぱしたり、動かない(拘束して動けなくした)ボスに被せてみたり、と使い勝手が良い。この魔法ならではの使い道もあって紫色の破壊可能誘導弾の壁になるのは非常に便利。
・スロウとエクスティンクション…必須。コレが無いと始まらない。
・ファイアーゲート…使える魔法だが枠が無いし、有効性が他プレイヤーの職に大きく左右される。フレ同士で役割分担して遊ぶ時には役に立ちそう。ウィズ同士で組むのが前提だったら必須なんでしょうね。
・ストーム…強力な魔法だがマルチでは視界悪化性能が危険過ぎるので暗黙の了解でほぼ欠番状態になっている不運な魔法。なんでブリザは視界が改善されたのにこれは放置なんでしょうかねえ?ソロならガンガンぶっぱして良しです。
・サンダーストラック…SP高過ぎ、有効な敵少なすぎ、地味に詠唱長い、エフェクトが通常魔法と変わらないので他プレイヤーにアピール不可、と悪い点ばかり目に付いた。
・メテオ…安定的に詠唱を完了させるには覇気アミュが必要なのでアミュ抜きが基本な自分には合わなかった。安全に詠唱できるタイミングでは過剰火力だったりするのもなんだか…。