白と緑が好き

トロフィーをメインにフィギュアの購入報告とアニメの視聴報告も少々なブログ

アガレスト戦記2 -6 第二世代クリア

勢いづいてきたのでハイペースで進行中。しかし今作、禁断の書の入手まで結構時間がかかる。ヴァネッサが抜けてしまって火力がかなり減ってしまった。攻撃系のEXスキルはほぼヴァネッサに依存していた状態だったのでこの状態でのボス戦は辛い。物理オンリー編成だし、物理タイプのボスが硬い硬い。しかし、こういう理不尽な硬さに遭遇すると今作は2チーム運用がベストなんだろうなと痛感する。といっても1週目ではTP不足で運用不可能なのだが。スキル取得ポイントはともかく秘伝書代が高過ぎんよ〜。2週目開始時には全て所持した状態で開始したいけどこれ全部買えるんですかね?
システムの理解だけど2世代目後半(レベル4秘伝書が出てきた頃)にようやく完全?に理解できた気がする。各キャラのスキル素質の意味もやっと理解できた、というか一世代目では完全に無意味なパラメータなんですが。こんな状態がこれから当分続くのに開幕で一方的なチュートリアルをするとかまさにIFクオリティ。状態変化もねえ…。単発スキルで状態変化できるのが二世代中盤からなのにチュートリアルではすぐにこういう風に状態変化スキルでコンボを組め!みたいに推奨してくる。けどそんなことは出来ないし、CSでの状態変化すら出来るのが一世代中盤以降…。この徹底的に序盤の掴みを悪くするのは意図的にやっているのか?