白と緑が好き

トロフィーをメインにフィギュア、アニメ、資産運用も少々なブログ

アガレスト戦記2 -4 第一世代クリア

したのだけれどコンプ選択肢どおりに進めた筈なのにアイナの好感度が4止まりで終わってしまったんですがこれは…。おかげでアイナのCGが埋まらなかった。今作ではCGコンプはトロフィーに関係無いからどうでもいいと言えばいいのだがなんか釈然としない気分。2週目では進行ミスが無いように気をつけよう。
第二世代に入ったが禁断の書が手に入るのは中盤頃みたいでそれまでは第一世代キャラ無しで進めないといけない期間が結構ある。玄武の篭手とアニヒレイトで押していた第一世代と比べて大幅な火力ダウンが厳しい状態。一応グラムを作製できる金が溜まったのでフィオナに装備させてみるもなんか火力不足な気がする。それに新規キャラってやっぱりTP消費ゼロの状態で加入するんだね。こんな状態では貧弱過ぎて戦闘に出せないのでほんと辛い。1週目はマリオネイト無しのストーリー重視メンバーでクリアしてみよう、と思っていたけどこの仕様ではコロコロキャラを変えていくのは辛いものがある。やはり固定メンバーに近い編成で進むしかないか。しかもその固定メンバーも3世代目で強制離脱後のボス連戦を考慮するとフィオナとイヴァは入れがたい。マリオネイト主体で進めるしかないのか?
しかし今作、面白くなってきたとはいえUIに難があり過ぎてとてもじゃないが名作とは言えない気がする。というかディスク読み込み音が凄くて本体に対する負荷が凄いことになってそうなので長期間プレイするのは避けたいんですが。ドリキャスか!ってレベルでギュコギュコ鳴るんだもの、これは心臓に悪い。本体の健康の為にも早く切り上げて次に行きたいところ。