読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

白と緑が好き

トロフィーをメインにフィギュアの購入報告とアニメの視聴報告も少々なブログ

アガレスト戦記2 -3 少しはシステム理解した?

ような…、そうでもないような…。ランク2の秘伝書を入手したところまで進んだのでセットできるスキルの量も増え、まったく発動しなかったコンビネーションスキルも、まあ出るようになった。もっとも正確な出し方が相変わらずわからないのだが。発動条件の表の見方が謎過ぎるんですが、どうやって理解すればいいのか。とりあえずなんとなくわかったこととしては前作とは違い、物理は物理、魔法は魔法、で完全にチーム分けした方が良いではないのか?ということ。こうすることでコンビネーションスキルの発動条件は凄く緩くなる、筈…。前作みたいに雑魚によって物理or魔法ではトドメが刺せない、なんてことはなさそうだし、メンバー交代も逃走もあるし。前作では序盤から受け流しor絶対障壁持ちが普通に出てくるのでメンバー内でのバランス維持は必須だったが今作ではその逆、なのかなあ?まあ、控えでも経験値入りますし、いろいろ切り替えて遊べ、ってことなんでしょうか?しかしTPが足りなくなりそうなんですがこれは…。
そこそこ進んでシステムも使えるようになってそこそこ楽しくはなってきたんだけど、環境面の悪さのせいで超ハマリ!、という状態にはなっていない。開始時の長ロード時間、開始直後の処理落ちタイム、イベントシーンでのセリフごとの読み込み…。これらの読み込みに起因する問題がなあ。ほんとなんでHDDインストールしないんだろね?PS3のディスク読み込みだけでゲームをするのがいかに無謀か思い知れるよ。