白と緑が好き

トロフィーをメインにフィギュアの購入報告とアニメの視聴報告も少々なブログ

アガレスト戦記2 -1 相変わらずの最悪な掴み

10月に入ってからプレイ自体はしているのだが…、あんまりやってない。なんかつまんないだよね。その理由は明らかで、システムが理解できてないから、これに尽きる(ドラクラが楽し過ぎて手が回らないってのもちょっとはあるが)。その理解できないシステム、wikiを読んではいるのだが何故か理解できない。こんなゲームを教えてくれる人なんているわけないし、じっくり理解していくしかないのか。だが理解した暁にはきっと神ゲー化!も無さそうなんだよね。隠れた良ゲーとして語られていた前作に対して正直2はあんまり評判が良くない、というか話題になっていない…。うーん。
グラですがこれについては圧倒的進化!前作がPS1初期レベルとすると今作はPS2初期レベルはある!無印・ZEROがPS3初期作品で、2がPS3中期作品なので経過時間で見れば驚愕の進化速度!…うん、虚しい話だねorz。しかしいくら進化したとはいえ2だとSDキャラが動くと何故かキャラにモザイクがかかったような解像度低下?現象が起こるので結局あんまり進化してないようにも見えるし。あとフォントが小さくなりすぎて非常に字が読みにくくなったのはいただけない。イマイチやる気が出ないのはこれの影響も大きい。