白と緑が好き

トロフィーをメインにフィギュアとアニメも少々なブログ

ドラゴンズクラウン -9 ソーサレスで混沌を制覇したので

まあ、やることがなくなった。エルフはまだ55層だし、全キャラ混沌制覇、という廃レベルな目標もあるにはあるが…、それはさすがに、ね?99層までの過程だけど、運良く殆どの階層をマルチ状態で進めれた。ソロ進行だったのは1桁層にも満たない程度だったんじゃないかな?中層以降がマッチングは絶望的と言われてるけどそんなことはなかったぜ。まあ今のうちだけですけどね。で、プレイしていて感じたことなんだけど、正直マルチだとヌル過ぎる。マルチ状態で進んでいくと最終的にはみんなLP9で終了してしまうからなあ。これではフードなんていらないよね。初期はフード無しは地雷という風潮だったのに今ではフード有りが地雷という風潮、変わるものだなあ、と。というか緊張感を持たす為にアミュレット外しが主流にはなりませんかね?そうすればマルチでも相当スリリングになると思うんだけど。ただ、アミュ外しをしてメリットがあるのが魔法職(ロアーエルフならマジックアイテムを詰めてなんちゃって魔法職!にもなれるか?)だけだからなあ。前衛職にこれが流行る可能性が無さ過ぎる。壊滅武器を積むのは…、そこまでやる気はでなそうだし。これではコンセンサスの一致は無理そうですね。
最終的なソーサレスの編成とか
魔王氷杖…魔法書を使うときはこれに切り替えて。効果時間中も装備しっぱなしにしないといけないのが魔王一本の面倒な所。
通常炎杖…加護は厳選が無理ゲー過ぎて無理、と思いきや…?
審判ピアス…通常品も可か?
時空ブレスレット…状態異常が通る=炎上放置可能なわけでこっちの方が役に立つでしょ?
天恵メガネ…必須。
覇者の紋章…必須。
リザード…必須。
プロテクト…難易度維持の面では外したいが流石にマルチでプロテしないソサとかやる勇気ないorz
アイスジェイル…グラビも試してみたがやっぱりこっちの方が好き。というかグラビだとソーサレス同士でマルチする時に被ってしょうがない。ジェイルだと使用者が少ないので安心して撃てる。
サンダークラウド…大型ボス・密集雑魚・ブリザの代用としてとりあえず出しとく、等々使い道多数。強ボスのミノタウロスにスロウやジェイルで足止めしてる状態で出すとかなりのダメージになるので雷杖無し編成では何気に重要ポジ。もちろんクラーケンにもどうぞ。
雷杖は結局デーモンロード専用かと。サンダークラウドを外して3杖体制にするのもいいんだろうけど、装備切り替えが煩雑になりすぎて2杖体制でいいや。あと、9倍層以外のカオス装備収集に抜け道が公表されたので試してみる予定。これが上手くいけば相当厳選が楽になるけど、どうなのかな?