白と緑が好き

トロフィーをメインにフィギュアとアニメも少々なブログ

ドラゴンズクラウン -7 装備とかスキルを晒しますエルフ編

パワーショット Lv10(MAX) 威力 320 衝撃波範囲 170%
アローストック Lv5(MAX) 最大所持数+15本
インパクトアロー Lv7(MAX) 威力 175 衝撃波範囲 145%
マルチプルショット Lv3 同時発射数+3本
トキシックエキス Lv3 使用回数 30回
サラマンドラオイル Lv4 使用回数 35回
エレメンタルロアー Lv10(MAX) 各属性の精霊魔法の与ダメージ+100%
ブーツエンハンス Lv9 加算されるキックの攻撃力:ブーツの防御力の 260%
レデュースダメージ Lv3 弓構え中の被ダメージ-30% 仰け反り耐性 75
ゴールドヒーリング Lv1 HP回復量+2
ヒットポイントアップ Lv6 HP最大値+100
フードサイトロジー Lv1 回復量+20%
イヴェイド Lv3(MAX) 回避回数+3
エクストラポケット Lv3(MAX) 鞄のアイテムスロット数 10
いわゆる蹴りロアーエルフ。ダガーは完全に無視している。最初はダガーメインでプレイしていた(というかロアー強化装備が揃う終盤にならないと役に立たないと思っていたので)のだが、ロアーが使ってみたかったのとダガーの被弾すると即落としてしまうのがやってられなくて蹴りロアーに。しかし蹴り、強化されたとはいえ火力が無さ過ぎる。これではダガーロアーの方にすべきだったかもしれない。といってもダガーの消費SPは極めて重いし、ロアーはMAXでないと意味がない。弓を削るのは論外だし、ここはメンテナンスやオプションダガーを削って使用回数を少なくして正にここぞというタイミングでのみ使用するような立ち回りにすべきかもしれない。最初のプレイではバックスタブ・オプションダガー・メンテナンス全てMAXにしていたからね。けどダガーが必要な場面ってそんなになかったし、バックスタブ以外は最小限でいいかもしれない。というかロアーを使うなら松明を持ち歩かなくてはいけないし、そうそう道中でダガーなんて握ってられないだろう。となるとこんな感じで振りなおし?
パワーショット Lv10(MAX) 威力 320 衝撃波範囲 170%
アローストック Lv5(MAX) 最大所持数+15本
インパクトアロー Lv7(MAX) 威力 175 衝撃波範囲 145%
マルチプルショット Lv3 同時発射数+3本
オプションダガー Lv3 使用回数 5回
サラマンドラオイル Lv3 使用回数 30回
エレメンタルロアー Lv10(MAX) 各属性の精霊魔法の与ダメージ+100%
バックスタッブ Lv10(MAX) 背後から行うダガー攻撃の与ダメージ+300%
レデュースダメージ Lv3 弓構え中の被ダメージ-30% 仰け反り耐性 75
ゴールドヒーリング Lv1 HP回復量+2
ヒットポイントアップ Lv5 HP最大値+80
フードサイトロジー Lv1 回復量+20%
メンテナンス Lv1 使用回数が減らない確率 20%
イヴェイド Lv3(MAX) 回避回数+3
エクストラポケット Lv3(MAX) 鞄のアイテムスロット数 10
うーん、はっきりいってエクストラポケットが邪魔である。というかなんでこれだけリセットできないんだ…。ソーサレスの感覚で即MAXにしちゃったよ…。なんとかアップデートでこれもリセット可能にならないものか?
装備は霊魂と流星の2本体制。ロアーを撃ちたいタイミングとマルチを撃ちたいタイミングとで素早く装備を切り替える判断力が問われるテクニカル仕様。って別にそんなシビアなゲームじゃないですけど。
・霊魂(カオス装備の固有装備効果は省略)
攻撃力229 耐久度1934
7%の確率で敵を石化状態にする
INT+24
魔法攻撃の与ダメージ+42%
与ダメージ26%分の氷属性追加ダメージ
自然系に対し与ダメージ+25%
最初はロアー専用の弓をさがしていて壊滅付きのを狙っていたが、ロアーだけでの立ち回りなんてできるものじゃないし、マルチ以外での弓発射なら流星と変わらないので汎用性のあるこれぐらいのやつで良かった。種族特攻もロアーの性質上雑魚戦が多めになるので自然系の該当する場面も多いはず。しかしロアーメインだと耐久度が相当節約できるね。混沌中層を6ラウンド同じ鞄で進めたときはなんか達成感。…一緒に回っていた人にはなんてケチなエルフだ、と呆れられていたでしょうがねorz。
・流星
攻撃力198 耐久度2713
耐久度消耗率を43%軽減
死霊系に対し与ダメージ+29%
被ダメージ−16%
与ダメージ+18%
クリティカル率+9%
CON+24
壊れない弓。しかも防御性能も高いから中の人も壊れない。そのわりには攻撃面もそれなりにあるからいいんじゃないの?本当は属性ダメージが欲しいですけど。
防具についてはソーサレス同様炎上をふせげればいいよレベル。けど最終的な装備は
・覇気アミュ…ダガー型に乗り換えるのなら、乗りかえないのならソーサレス以外のならなんでもいいかな。
・通常品ブーツ…カオス装備にこだわる必要はないよね。
・閃光マント…吟味は困難を極めるが移動速度アップという代えの効かない性能。与ダメが付いていればいいんじゃないでしょうか?
・時空グローブ…ロアーを極めるのなら審判だが空中敵は多いからこっちでいい。