読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

白と緑が好き

トロフィーをメインにフィギュアの購入報告とアニメの視聴報告も少々なブログ

ドラゴンズクラウン -4 後は残ったキャラのEDを回収すればコンプなのだが

何故か混沌を潜ってる。トロフィー的にはやる意味の無い行為なんだが、何分混沌のマッチングが駄目過ぎるこのゲーム、過疎ったら絶対野良マッチングが出来なくなると思い、せかされる様にプレイしている。現在は37層まで来た。特に人が集まるわけでもない(というか賑わっているのって9〜17層しかないからなあ)エリアだが、良い時間帯ならなんとかマッチングする。運良くマッチングできたら行けるとこまで行く。もうソロでは無理ゲーなエリアだからね。ソーサレス単独の攻撃力では時間がかかってしょうがない。強いボスを引いてしまった場合、弱点をつけなければあまりの硬さにやってられない運ゲーになってしまうのが理不尽過ぎる。本編ですら装備枠不足で杖3本は無理なのに混沌では覇者で更に枠が減らされてしまうので杖1本しか持っていけない。けど覇者無しでは弱点を突いても減らなくなるのでどうしようもない。これではオンで協力という名の寄生をするしかないですよ。防具を減らす?攻撃力に影響しないアミュレットなら外すのもアリかな?と試したら凄い勢いで死に出したので無理と判断しました。
そんなわけで持っていく杖の属性なのだが
・マルチ炎
基本的に炎一本とかダメ、絶対。だがマルチならなんとかなることあるので上手く連携が取れたり、事前の打ち合わせの上の選択ならアリかもしれない。強雑魚や中ボスの炎上放置を理解してくれてるメンバーなら役に立てそう。なお、メンバーが抜けていってソロになったら諦めて自分も抜けよう。
・ソロ炎
レッドドラゴンと遭遇したら終了。他にも大型ボスに対する空中上大魔法が氷と比べて減らなさ過ぎるのがやってられないので使用禁止。
・マルチ氷
安定か。炎上放置を狙っている人がいたら邪魔をしないようにすることを心がけたい。大型敵には空中上大魔法連射がそれなりにダメージを取れる。あくまでそれなりなので余裕が無いときは雑魚の凍結足止めを優先で。
・ソロ氷
安定、ではない。凍結する強雑魚はともかく空中上大魔法が当たらないボスではどうしようもない。ウサギと遭遇したら終了。クラーケンも結構終了かな。
・マルチ雷
安定。雑魚戦では対地魔法の必中スタン足止めをメインに余裕が出来たら対空魔法でダメージを取っていく。大型敵なら空中小魔法連射も強い。なにより炎上と凍結に干渉しないのが楽でいい。
・ソロ雷
唯一ソロでもなんとかなる?耐性持ちのボスがいないので。だが、やはり消費MPの高さがネックで息切れしやすいのが辛い。それ以前にどんな属性でもアークデーモンと遭遇したらソロは終了なのが…。
という感じなので使用頻度は雷>氷>炎、となるか。炎の使用頻度が少なすぎるのでしっかり打ち合わせした上でプレイしてみたいんだけどこのコミュ機能の無さではね…。あと、せっかくマッチングできてもソーサレスやウィザードのみのパーティになってしまったらソロと大差無い厳しさ。更に杖の属性もバラけてなかったら…。前衛職の皆様には足を向けて寝られませんね、まったく。
あと魔法書の方は必須のブリザード・プロテクション・フードとアイスジェイルにしてます。けどソロやキャラ被りしたときはフードを外した方がいいことに最近気づく。けどもう忘却ないんだよ…。他に持っているのはロックプレスLV3だけどこんな低レベルので役に立つのか?いっそのこと薬や巻物でも持っていくべきか?
魔法書について
・ブリザートとプロテクション
必須なので言うこと無し。
・フード
キャラ被りしたら絶対不要。なんとか打ち合わせしたいが…。なおマルチ限定だがボス戦中でも結構食べれたりする。パーティのみんなが必死に戦っている最中優雅に食事するとか気分いいですね。自分としては交代で食べて欲しいんだけど無視されることが多いのが悲しい。
・アイスジェイルとグラヴィティ
自分はアイスジェイル派。グラヴィティはどうも効果が実感できないことが多かった気がしたし、ロックプレスやカーズと組み合わせようにも枠が無い。アイスジェイルは範囲は一目瞭然だし、ダメージもグラヴィティと比べたら高い。なにより飛び道具を防げるバリケードにもなるのが気に入ってる。難点は消火してしまうことぐらいか。
・ロックプレス
リザードを覚える為に習得はしてあるが使ってない。
・サンダークラウド
大型ボスには強いらしい。雷杖でパワーアップも出来るのでロックプレスよりも使えそうだがもう忘却が無い。
・カースとペトロ
覚えたことが無い。ペトロは駄目駄目らしいがカースは使えそう。しかし枠と忘却が…。