白と緑が好き

トロフィーをメインにフィギュアとアニメも少々なブログ

第二次スーパーロボット対戦OG - 6 SRポイントって獲得しないことが縛りプレイだよね

低熟練度ルートに行く為にわざと獲得しないように進めてるけど、ダルい。撃墜しすぎないようにしたり、規定ターンまでに無駄に時間を潰したりと結構テンポを崩される。EXハードとはなんだったのか?まあ、毎話44話並の難易度だったりしても困るが。
現在の状況は2回目の分岐終了後。この時期が精神コマンドの揃いが良くて楽しい時期かも。終盤は精神ポイント量が増え過ぎて大味になってしまうし、微妙にカツカツかつ選択肢は豊富なこの時期はいい感じ。なんといっても覚醒が使えるようになってマキシマムブレイクの使い勝手が一気に上がるのが楽しい。マキシマムブレイク、1週目では正しい使い方(覚醒持ちと組ませて連打)に気づいたのが最終盤だったのであまり出番が無かったが2週目ではかなり使ってます。それに合わせてツイン編成もかなり変わったし、ここら辺は2週目以降ならではの楽しみ。ヴィレッタ&竜虎王とかカイ&コンパチカイザーとか超いい感じです。ただキョウスケに合う覚醒持ちが微妙にいないのが困りどころ。覚醒に加え加速とPALLも欲しいのでそうなると候補はギリアムのみ。けどギリアムは引く手あまたのお助けキャラだし…。他を調整してでも組ませるべきなのかと。あ、カチーナは使ってません。いくら出撃枠が大幅に増加したとはいえ全員出せる程の余裕は無いので。というか統率持ちがそんなにいたところで意味があるのか?という話だし。…ところでアヤの統率はいったいどうしたらいいんですかね?合体前のマサキルートなら使えるのか?と思ったら大体気力不足で無理だし、終盤でもいちいち覚醒持ちをあてがう余裕なんてないし…。まあアヤって公式不遇キャラだしこんなものか。いや、現状だと冬馬由美の無駄遣いなのでせめて魔装シリーズで前線で活躍できるキャラでもあてがって差し上げろ。いや、井上喜久子久川綾、と来たら冬馬由美が来るのは世の摂理ですんで90年代ノリが大好きなウィンキーの中の人に是非お願いしたいところ。