読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

白と緑が好き

トロフィーをメインにフィギュアの購入報告とアニメの視聴報告も少々なブログ

第二次スーパーロボット対戦OG -5 EX編は手抜きだ蛇足だ言われてるけど

魔装信者的には楽しかったよ。はい、リューネ・マサキ、両ルート終了しました。マサキルートはEXハードなので手ごたえもあったし、サイバスターも活躍できたので良しです。敵がツインを組んでいない、こんな条件でないとサイバスターは活躍できないからね。ツインばかりになるとサイフラッシュでの削り(これが本来の役目なんだろうけど)とボス戦でのサブ側からのコスモノヴァしかやることがなくなるし、久しぶりに通常戦闘で活躍できた。
というかEX編のカツカツバランスって結構好き。地上組と召喚組の合流後は精神が充実し過ぎて大味になってしまうのがね。更に終盤になればなるほどSPの成長速度が上がっていくし、素の能力での戦闘が基本で精神は正に奥の手!的な方が燃える自分的にはなんだかね。というか祝福消費するのが面倒です。パーツ・アビリティ管理もダルくなる一方だし、ここら辺どうにかならないものか。
それとプレシア。マサキとツイン組むとかなりいけるね。空が飛べなくなるけどEX編では問題無いし、再登場後はパーツでどうとでもなる。けどやっぱりEXハードではきついかな。エースボーナスだけ取得して精神要員として戦艦内待機しかすることないか。SPモードでは改造・パーツ優遇でマサキと組ませよう。完全にリューネ涙目編成だけど仕方ないね。