白と緑が好き

トロフィーをメインにフィギュアとアニメも少々なブログ

第二次スーパーロボット対戦OG -4 みんなだいすきサフィーネおばさん

をトップエースにして一週目を終わらせたぜ。何故かやりたくなる終盤加入キャラのトップエース化、今回も成し遂げたぜ。なお最終セーブデータ時では146機撃墜で5位までの並びはアリエイル、テュッティ、アクア、アイビスアイビス以外は全員今作初登場キャラ。まったく、これではいかにこれまでのシリーズには好みのキャラが足りなかった事の証明になってしまったじゃないか。だからネタでシャインなんかに拘ってしまったりしてしまうんだ。まあそのシャインも結局6位なんだが。幸運節約おいしいかったです。って幸運節約なら毎ターン幸運がかかるモニカが最強なんだけど流石にALL無し、援護無しでは撃墜数を稼ぐのは難しかった。積極的に稼いだつもりだったんだけどそれでも76機。3週目の最後では更に差が開くのは確実なのが悲しい。ALLWで稼ぎまくれるサフィーネとの差、何故ついたのか?って修理機を戦わせるなと。
まあ本当に一番好きなのはククルなんだけど、流石に使用可能期間が2話ではどうにもならなかった。ALLはあるからどうにかなったのかもしれないがPPが足りないので連続行動が習得できずどうにも勢いがつかない。自分の連続行動+交代してサブの連続行動、でヒャッハーできたからサフィーネはトップになれたんだよなあ。あと1話だけでも余裕があったら養成も不可ではなかったんだろうけど、正式参戦してくれただけ良しとしますか…。一人称が妾とか最強のBBAなので是非とも復活してほしいんだけどやっぱり無理なんだろうなあ。元主人公のアクセルとの待遇差を思い知りそう。というわけで今作だけの使用可能キャラとして悔いは無いように愛は注げるだけ注いでみた。一週目のなけなしの資金をはたいてフル改造してみたよ。援護も覚醒もすっごいフル改造ボーナスも無いからフル改造するコスパは極めて悪いけど最大限の愛は注いでみたさ。
それではEXハードにいってきますか。改造ができないのはいいけど養成不可というのがスパロボの楽しさというのをかなり減らしているような気がするけど昔のスパロボには養成なんかなかったんだし、これはこれでいいか。養成しまくりはSPモードまで我慢ということで。