白と緑が好き

トロフィーをメインにフィギュアとアニメも少々なブログ

やっぱりMSのOSは世界一ィィィ!!!

と、PS3を体感して実感した。なんだこのストレスが溜まる仕様は…。
まずはストア。どんな物が並んでいるのかチェックしようとしたらアプリを落とせと言われる。えっ…、OSに統合されてないんですか?仕方なく落とすもこれがやたらと長かった。箱の大型アップデートを遥かに超える時間がかかるとか、こんなことならゲーム開始前に選ばなかったよ。ようやく落とし終えてどんなものがあるのかチェックするもどうにもわかりにくい気がする。PSPとVITA用コンテンツというPS3では動かない物が混じっているからなんだろうか。それにアーカイブもねえ…。PS2用のがそれなり(ほんとにそれなりですが)にあったのには僅かに感心したけどこれらってPS4では動かないわけで、それを並べられてもねえ…、って気にはなった。あ、肝心のトロフィー付きのDLゲームには欲しいものが無かったのでスルーしました。今の所落としたのは無料のネプテューヌのテーマだけです。
次はhome。開始したら…、いくらリアル造形大好き!な欧米人でもドン引き確定であろう不気味の谷全開な物体が表示されたんですがこれは…。なんというか今まで箱のアバターにキモイウザイと言っていたのが申し訳なくなってきた。まあ、開始した以上いろいろ回ろうかとしたんだけどいちいち移動する度にマップデータのダウンロードが始まって面倒になってきたので最初の広場だけ見てもうやめた。うん、これはなかったことにしよう。
そしてトロフィー。どうしても目に入る実績と違いなんと控えめなことか!これはかなり意識しておかないと存在を忘れそうですね。こんな空気感ならまったくチェックしない、って人もかなりいそう。だって「同期」もありますしね。いちいちテンポが悪くなるのなら完全スルーするのもアリだなあ、と。というかこの「同期」的なモッサリ感がいろんなところで出てくるのが実に嫌。なんとかなんないの?VITAでは改善されてるのかな?
なお、PSN IDはRESOPHI、になりました。最後のYが既に使用されてるのでIに変えました。