白と緑が好き

トロフィーをメインにフィギュアとアニメも少々なブログ

ソウルキャリバーⅤ -33 ごめん、覚えてない

今度こそ本格復帰を目指して復習中、だけど…。知識面が悲惨なことになってますね。ピュラ・ラファエル・ミツルギの主力シンプルキャラならどうにかなってるがナツ・レイシャ・パトロ・セルバンあたりのうろ覚えキャラは1からやり直し確定。大剣系も怪しいレベル。不思議とヴィオラは覚えてますが…、コレ、出してもいいのか?最大コンボ・永久コンボも出来ないし、既にギリギリ中級者帯(実戦を経験してない異常これすらも怪しいところ)と化した自分が使った所でだからなに?な、レベルなんだろうがフランスでは禁止されてるキャラというのはどうなのか…。そして超個人的な話だがヴィオラと言えばあのタリムからヴィオラに乗りかえた人、元気でやってるかなあ…。この人と対ヴィオラ戦を楽しみたい!というのもヴィオラを学ぶモチベとして大きかったのもあってパッチ修正ありませんショック後を生き延びられたのか気になる…。
対キャリバーにおいて結構やる気全開に見える最近ですがそれでもやっぱりやる気は前作と比べて大幅減退なのは隠しようが無い。前作みたいなラグゲーと比べたら今作は神ゲーなのは明らかなのにどうして?それは今作がバグゲーだからさ…。
http://shiragami.sakura.ne.jp/game/sc5/
↑のシステム詳細を読むと「これ完全にバg…、調整不足ですよね?」な現象がありすぎて嫌になってくる。特に手間のかかる入力をするとリスクを減らせますよ系のテクニックとか衰退する格ゲーにありがち過ぎる現象だけあって許しがたいものがある。バクステフレーム中に当ててもカウンターにならない、GIにCEを確定させてもJGで対処可能、とか完全にシステム崩壊じゃないですか。そりゃ前作にもバグはありましたよ。暗転無しガー不とかアルゴル(こいつは今作でも壊れてますね)とヒルダの存在自体とか。けどそれはキャラ固有の問題であってシステム全体が壊れていたわけではないのですよ。
それとやっぱりJG!これ絶対いらない。ようやく仕込みJGが立ち回りに取りこめるようになったけど学べは学ぶ程駄目システムだと思う。防御システムは2のGI仕様が一番なのは確定なのだから続編があるのならこれに直してください。
といっても頑張りますがね。というかゴールドの使い道が本当にこれしかないので。早まって買ってしまった以上有効活用しませんと。しかし、もし早まって買わなかったら…、もうプレイすることは無かったのかもしれない。