読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

白と緑が好き

トロフィーをメインにフィギュアの購入報告とアニメの視聴報告も少々なブログ

トロピコ4 -5 コンプはしたけれど…

シミュレーション

最後の最後でフリーズ→データ破損をくらってやる気無くなった。セーブデータのバックアップ頻度が少なくて滅茶苦茶巻き戻されちゃって…、結局サンドボックスでの特性値稼ぎで終了。人口は200人台で負荷は少ない筈なのになんでフリーズ…。このシナリオ特有の連続災害が高負荷だったのが原因なのか?
特性値は定石通りゴッドモード放置で稼いでいたんだけれど流石に最後もサンドボックスじゃ味気ないと思い、唯一買っていたアンロックDLCの速乾セメントシナリオでコンプを迎えようとプレイ開始。そこでこのザマですよ…。シナリオの展開自体はそこそこ難易度が高く面白かっただけにこの結果は残念。けど再びプレイする気は起きないし、仕方ないね。
しかし、今作のフリーズは直近のセーブデータを破損させるから実に極悪。前作では破損は無かった筈、だと思うんだけど。まあ、完全に箱の性能限界ってことですね。いい加減次世代に行けってことです。
今作のシナリオ、というか世界観についてだけど正直カリブ感は消滅してると思う。カリブのお話ではなくてトロピコという世界のお話になってる。モダンタイムスの方なんて実に顕著。別にそれが悪いわけではない。ギャグ自体は時事ネタ大量増加で笑えるものになってるし、前作と見た目が変わらないのに話も変わらないのではそれも困る。ただ、前作に漂っていたいかにもな洋ゲー的な殺伐さが無くなって丸く収まっているのに多少寂しさを感じただけ。
さて、次は何しましょうかね。まずは放置してあるゴールドを使わないといけないからキャリバーを動かせるようにしてオンに戻りましょうか。正直キャリバーに対してはかなりの心境の変化があってもう以前の情熱なんて無いのだけれど、これ以外にゴールドを活かせるゲームも無いし、最後の1年間ですかね。そして並行してプレイするオフゲーだけど…、睡眠薬のロスオデかDLC購入済みのストパンか…、どうしよ。