読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

白と緑が好き

トロフィーをメインにフィギュアの購入報告とアニメの視聴報告も少々なブログ

ソウルキャリバーⅤ -27 私のキャリバースキルは衰退しました

2ヶ月半の放置期間によるもの忘れは覚悟の上だった。だが、愛用していたパッドの故障、これは想定外の厳しさ。これからどうしよう。もちろん壊れた時に備えてPS2コントローラー変換機は購入済みだったのだが、これに問題があった。まず純正PS2パッドを繋いだところ、R2とL2の反応が悪い。というか中央部分でないと反応しない。R2とL2は多少アナログ的な作りになっているのでそこの変換がうまくいっておらず外周部を軽く押した程度では認識しないようだ。もちろん中央部分を押す様に癖をつければ問題無いのだが更にどうしようもない現象も発生。なんとR2とL2は方向キー入力状態だと中央部分を押しても入力されない!純正パッドにこんな現象があるなんてもはや不良品だろうと…。と、諦めつつ連コンの方も試してみるとこのような現象は発生しなかった。しかもR2とL2の受付範囲も広くなってる(結局外周部では認識しないのだが)し、十字キーの押し具合も良い(サイボーグランブルには劣るが)。なので当分これで頑張ってみます。ただ、これも問題があって既に生産中止どころかメーカー自体が撤退済みのようで今後の新品の入手が絶望的ということ。どうしたものか…。

↑新しくつき合うことになったパッド。連射機能付きだが、SC5において有効に使える場面ってあったっけ?セルバンテスのwsA+Bは仕様変更されたし…。

↑愛用していたサイボーグランブルパッド。驚異的な初期不良率を誇り1個目は2回、2個目は3回交換することになったという凄まじい経歴である。あまりの初期不良率のためなのか現在は発売中止となっている。しかし操作感は良好であった。写真は2個目。故障箇所はXボタンの埋まり。

↑2個あるならニコイチに挑戦してやんよ!と分解してみた。非常にメンテナンス性が悪く、素人には修理不可と判断、解体しただけで終わった。こちらの故障箇所はLBボタンの埋まり。なお、両方とも右スティックが故障しており、勝手に動くので接着剤で固定してある。ドラキュラHoDで酷使した1個目の教訓を活かし、殆ど触れなかった2個目も同様に故障。どういうことなの…。



↑せっかくなのでキャラクリ画像も晒す。直撮りかつブラウン管なので画質が大変だらしねえことになってるのは仕方ないね。綺麗なSSが気軽に撮れる、ということだけでも今回はPS3版の方が優れていいる、と言わざるをえない。なお翠星石のスカートの模様が再現できているのは自慢でありSC5のナイス仕様万歳!である。あ、銀様もばらしーももちろんカワイイデスヨ。
…というかスキル低下とかパッド変更とかそれ以前に左手の人差し指を火傷してしまったのでリアルタイム性のあるゲーム自体できないのですが。データ取りすら厳しいし、3日間ぐらい大人しくしているしかない模様。仕方ないのでロスオデでも進めるか…。