白と緑が好き

トロフィーをメインにフィギュアとアニメも少々なブログ

萌え萌え2次大戦 (略) 2〔chu~♪〕☆ウルトラデラックス -9 UDX終了

チャレンジ、ノーマルとハード両方とも全マップクリアが必要と思ってたらノーマルだけでも解除できた。これは助かった。極めて誰得な情報の可能性が高いですが、重要なことなので実績wikiの方も更新しておきました。ハードでの変更点は敵のレベルがプラス5されてるだけ?とはいえノーマルでも厳しいマップがあったし、それを回避できて実に良かった。紅白戦イギリス・ヘタレコンビの野望・鋼の乙女が居なくたって・ベルリン攻略戦(another)、あたりはかなり危なかったからなあ。レベル5という僅かな強化であってもノーマルでは綺麗にジャストダメージで倒せる敵が多かったからそれが不可能となると…、かなりキツイんじゃあ…。というかチャレンジ、育成不可のモードだけあってかなり練られたバランスになってるんだよね。本当にガチな作りなんです。けど、ストーリー・CG・育成持ち越し、これらの要素が無い無いづくしじゃあ実績厨以外はスルーしちゃう確率はかなり高いと思うんだよね、なんとももったいない。まあそんなこと言っても自分も実績が無かったらスルー確定ですけどね。そんな食い荒らしプレーヤーにも完食させる気を起こさせる実績システムはやはり偉大、ということで。
UDXは終わったので2に移行。戦闘グラがSFCクオリティなのは使いまわしなので変わらないけど、いろいろとUDXから改善されてるのがわかるのがいいね。UIの改善についてはセット移植するならUDXも2準拠にしとけよ、と言いたくなるよ。OPも歌の上手さと多少ながらも動きが出てきたのでクオリティが上がってる。特に歌の歌唱力についてはUDXは社員に歌わせてみたクオリティだったから。2でようやく視聴に耐えうるクオリティになったというか。けど歌詞は劣化しちゃった気が。普通のギャルゲ曲っていうか、別にこのゲームじゃなくていいって言うか。UDXの方はカオスで電波なんだけどゲーム内容にあっているというか、なんか戦争の悲哀が感じられる良歌詞だったり。まあ壊滅的な歌唱力で台無しになっているが。ああ、ED曲はUDXについては完全に名曲なんだよなあ。2でもED曲は期待してます。
2の進行順はイギリス→日本海軍→イタリアで。シスターを早く使いたいからね、仕方ないね。鬼畜米英?シスターはノーカンですので。