白と緑が好き

トロフィーをメインにフィギュアとアニメも少々なブログ

萌え萌え2次大戦 (略) 2〔chu~♪〕☆ウルトラデラックス -7 UDXサバイバルクリア

wikiには最終2マップはボス狙いの突撃戦法でないとクリア不可、みたいに書かれてたので不安だったけど普通に殲滅戦法で勝てた。最終マップについてはボス狙いしたけど速効戦法の南周りからじゃなく適度に殲滅しつつの北周りルートだったが。最終2マップの出撃メンバーはレイ・ナナ・あかぎ・ふがく・レント・ラン。11マップ目はランを出す必然性は無かったんだけどリーダースキルの命中大目当てで出撃させた。多分クレアやエーリヒの方が良かったと今となっては思う。最終マップでは高射砲潰しにランが活躍してくれましたがね。レイ・ナナ・あかぎの確定組は特に言うことは無いけどふがくはやまとに無いリーダースキル持ち、レントはリーダースキル中最も強力と思われる射程大持ちなのと必殺技の汎用性目当てで出撃。wikiにはリーダースキルの重要性について殆ど記述が無かったけど適切なリーダースキルをセットした通常兵器はかなり強いと思うのでもっと重視すべきだと思う。命中大のバランス戦艦だと必中攻撃を射程4で撃てるし、射程大のバランス戦闘機・爆撃機は戦艦感覚で使えるし、命中大の火力戦闘機・爆撃機は高火力・高耐久・必中と便利になるし、かなり強力だと思う。カウンター・軽減系スキル持ちの乙女には厳しいけどそれ以外の乙女なら兵種を合わせれば十分活躍できる。そんなわけでみんなもっと通常兵器を使うべきだと思います。爆撃機と戦車はドイツ製以外はなんか弱い、っていう罠があるけど他は大丈夫なのでガンガン育てましょう。ていうか戦艦強いよ戦艦。
キャラ分類メモとか使用したクラスチェンジとか
・どこにでも撃てる合体技で対乙女担当、レイは戦闘機の反撃殲滅用途にも…火特レイ、火強ナナ
・修理と命中リーダースキル担当…火強あかぎ、火強ベローチェ
・通常兵器から狙われないので乙女のいないマップでの無双用途、けどなぜか普通に狙われたりするので過信は禁物…火特やまと、速特ゆきかぜ、火強ルーデル、火特ミハエル、火特クレア、火特マチルダ
・射程大とどこにでも撃てる必殺技…特強レント
・普通に強い人達…特特ふがく、火強エイミー、火強チハ、火強ラン
・そこそこな自己スペックだったりリーダースキル頼みな人達…特特てんざん、火強エーリヒ、火強ハイネ、特強ルリ、火強シン、火強フェアリー、火強マーリン
・あきらかに弱い…速特フェイ、火強ネコ
常にフェイとネコがお荷物だった気がしてならない…。ネコはともかくティーガーが元ネタのフェイがこんなに弱くていいんですか?単品で比べてもチハより弱いってどういうことなの…。