白と緑が好き

トロフィーをメインにフィギュア、アニメ、資産運用も少々なブログ

ついに格ゲーでもマルチ切りですか国内箱

仕方ないねー。ここまで国内市場が終わってれば妥当な判断としか。それにBBシリーズは海外でもPS3での売り上げ比率が高いみたいだし、それ以前に海外人気も低いし。思えばBBCSの時の糞箱事件から雲行きが怪しかったし、それを考慮すればよくもった方か。けどBBシリーズが消滅となると格ゲー専用機としての箱の価値も随分怪しくなってくるなー。万が一キャリバーの続編やver.up版が出ても次はウチらも?と疑ってしまう。BBシリーズと違って売り上げ規模も海外人気も箱率も高いキャリバーですから大丈夫だと思うけど3でPS2独占になった経緯もあるしね、可能性は捨てきれない。
それにしてもPS3、格ゲー誘致頑張ってるね。格ゲーするなら箱でしょ?と思い込んでいたのにEVOも闘劇(終)もPS3を使用とはかなり衝撃的だった。しっかりスポンサーしてるってことなのかね。ソニー本体が危ないのによく頑張るよ。逆にMSのだらしなさはなんなの?キネクト以降完全にゲーマー層を無視しっぱなしだからいい加減愛想が尽きたよ。洋ゲーメインの人も本国の人もキネクトとゲーム以外のサービスばかりに注力して従来のゲームといえばhalo、ギアーズ、forzaを連発じゃさすがにどうかと思わんのか?いや、その人達の心中はわかりませんけど。まったく、昔はキャリバーの大会のスポンサーもやってくれたのにどうしてこうなった…。この時の恩を覚えてる人達の盛り上げもあって箱キャリバーコミュニティがそれなりのものになったという経緯もあるんらしいんだけどねえ。今となっては格ゲーなんかをやり込んでる廃人の支持なんてどうでもよいってことですか。寒い時代だ…。
ああ、OG2、遂に信じられそうな発売日が発表されましたか、よかったね。発売されたらとりあえずサントラは買っとこう。動画サイトで戦闘シーンを見るのはやめよう。もしプレイすることがあったらもったいないからね。正直、今後箱で欲しいソフトは出ないだろうし、次世代箱では和ゲーの存在感は現状まったく動きが無い以上自分が手を出す必然性は無さそう。となれば13・14年を乗り切るのにソフト・ハード共に投売りされてるであろうPS3に行く価値は十分出てきたんだよね。アガレスト2・萌え萌え大戦争・OG2、と3本ルールには適合してますし。WiiU?据え置きFEとモノリスゲーが各2本(計4本)出たら呼んでちょうだい。あと実績ね。
って13年には剣の街の異邦人とR6新作があるんだった。これらと現在の詰みゲーでやっぱり乗り切れちゃうんだろうなあ。剣の街の異邦人はイラストがこれまでの作品の中では一番好みなのでこれなら発売日買いも怖くない!気がします…。声もクロスブラッドではあったんだから多分あるだろうし。キャラメイクについてはどっちでもいい派なのでお好きにどうぞ。トロピコ4DLCさえ来てくれればやらざるをえないんだが。ラッセルさん、今のままでは実績コンプ不可ゲーを出したっていう汚名が残るだけなのでほんとなんとか…。