白と緑が好き

トロフィーをメインにフィギュアの購入報告とアニメの視聴報告も少々なブログ

萌え萌え2次大戦 (略) 2〔chu~♪〕☆ウルトラデラックス -5 UDXにおいて全キャラ使用可能状態まで進めてみた

つまり全シナリオをとりあえずはクリアしてみたということです。今後はドイツで難易度ゴッド兼劣勢ルートクリア、日本で取り逃したレイの特殊兵装の回収(ここのモールス信号ミニゲームだけ異常にシビアだったんだよなあ)と劣勢ルートクリア、サバイバルクリアにむけてのレベル上げをしてサバイバルに挑戦、でほぼ終わりか。ってチャレンジもあったか。おまけシナリオは…、CGコンプが実績解除条件に無いから放置でいいや。
全キャラ使用しての感想だけど…、連合が弱過ぎる気がした。連合シナリオを高難易度にする為の調整なのかもしれないけど、史実と離れ過ぎの様な気もした。こんなゲーム相手に史実がどうのこうの言う方が馬鹿な話ですが。けどねえ、連合で枢軸より圧倒的に強いのってエイミーとチハのコンビしかいませんから。次点でなんとかマチルダ、ランぐらいってレベルで他は枢軸の劣化版としかいいようがないのはどうなのか。ネコに至っては通常兵器に毛が生えた程度とか言いようの無いレベルだし。それにエイミーが強いって言っても強すぎて経験値を独り占めしてしまって逆に使いにくい場面も多かった。チハもなあ…、史実どころかゲーム内の立ち位置すら無視し過ぎな性能だった気がする。合体技の性能はぶっとんでるし、単体でも十分戦えてしまうし…。とりあえずシン、フェイよりは絶対強いでしょう。まったく史実ではありえん性能だわ…。もっとも厳密には枢軸、それも日本キャラなので贔屓補正があったということなのか。
通常兵器も連合はなんか弱い。航空機は大差無いからいいけど戦車はドイツに劣りまくり。デフォで射程2のマルダー、損害軽減50%持ちで堅いSK、があるドイツ戦車と比べたら射程1の先制攻撃持ちの普通の戦車じゃ比較にならない。艦船も性能差は無いけど沢山出撃させられる日本とは存在感が劣り過ぎてる。
そんなわけでサバイバル向けに連合キャラを育てる必要は無いんじゃないのかな?陸戦マップで活躍できそうなエイミー&チハは育ちきってるからもういいでしょう。強い枢軸キャラメインで戦って良し、かと。レイ、ナナ、レントをレギュラーとして回復役としてあかぎorベローチェを出して4枠確保。残りはマップに合わせてやまと、ふがく、エーリヒ、ミハエル、エイミー、チハ、ラン、あたりを回していけば良いのかな。