白と緑が好き

トロフィーをメインにフィギュア、アニメ、資産運用も少々なブログ

ソウルキャリバーⅤ -25 日本人がEVOで優勝してキャリバー勢大勝利!

さらなる勢力拡大を目指して希望の未来へレディ・ゴー!
…になる筈だったんだけどなんなのこの葬式進行は?ランダムキャラx3確定の頃レベルの盛り下がりっぷりなんですが。そりゃ仕方ないんですけどね、あれだけ匂わせていたEVO後の調整が絶望的になったんですもん。5で非対戦系の要素を徹底的に切り捨てても一応支持してきたのは対戦回りのサポートはしっかりやっていくよ!っていう姿勢があったからだった。それも終わってしまったとくれば…、絶望もやむなしか。いやね、今までの調整ですら4で行われた調整の物足りなさと比べれば遥かに素晴らしいんですが、5ではキャラ削除・入れ替え、オフ要素激減というマイナス要因があったからね。それらとの差し引きではまだまだ物足りないよ!ってのはあるわけです。
発売日付近から5は対戦重視!EVOの公式種目化したよ!やったー!とか、個人的にはイマイチ共感できないことで盛り上がっていたSC5。けど詳細な調整をしてくれるとか大会に興味の無い層にも実感できるメリットがあったのでこういう路線もアリなんじゃないかな、と思っていたらこの結果。なんかEVOに始まりEVOに終わったって感じのゲームになっちゃったな、SC5。…格ゲーにとってそんなに名誉ある大会って重要なんですかね?草の根で行われる野良対戦(及びそこから派生するプライベート部屋)で満足しちゃう人間にとってはよくわからん価値観です。
しかしまあ、今のバージョンが最終版となるとはね。きっと調整が来てくれると信じて多くの人がバグや規格外コンボの洗い出しに頑張ってきたと思うんだけどそれも無意味か…。ということは高等テクニックという名の仕様として受け入れるしかないってことなんですかね、今までの格ゲーの慣習的に。となるとヴィオラは3B最大コンボ必須になるか…。どうせ調整されるでしょ、と楽観視していたけど今後はこれが安定しないとお話にならないレベルとなるか。いや、対戦拒否されるのが先か?ともかくヴィオラのヒールキャラ化は確定したってことですね、わかります。パトロA+Bバグもなあ…。元から尖った性能で高い荒らし能力があったパトロにバグA+Bまで完備されたら・・・、これ完全に暴れキャラじゃないですか!まずいよまずいよ…。とりあえず対策は必須ってことで使用可能キャラ化へ向けての優先順位は上がったけどこんな形で上がって欲しくは無かったなあ。
そしてシルバー期間にやっておきたいこと
セルバンテスとティラの使用可能化、余裕があればパトロも。
αの対策のみ、余裕があればヒルダも。
これぐらいかな。ではキャリバー勢の皆様、2・3ヶ月後に再開いたしましょう。うん、毎回そうだけどネガ発言してもキャリバー続けるんだね、仕方ないね。やっぱり一番フィットするからね。それとこの葬式進行の発端であるDLCの打ち切りについて。出きったってことでようやく買う決心がつきました。これで買ったDLCは…
曲x2、アンロック衣装1・2、デフォキャラ衣装1・2、スポーツウェア1・2、セクシー1、メイド、学生服
これを売り上げに貢献したとみるか、そうでないとみるか…。まあ、この買ったDLCで既存キャラの手直しもシルバー期間にやっておくべきことになるのでやらないと。新セーブデータで+50キャラ作成、はハード過ぎるので無し、かな…。