読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

白と緑が好き

トロフィーをメインにフィギュアの購入報告とアニメの視聴報告も少々なブログ

12年春アニメ視聴完了

映像作品

ニャル子さん
6話以降は飛ばし見。9話以降は超飛ばし見してた程合わなかったけどなんとか完走してみた。けど飛ばし見し過ぎたので後半の話はまったく理解できていません。なんの為に見たというのか…。とにかくラノベ原作系はやっぱり合わなかったということは学習できた。
☆QBリベリオン
9話のイズミちゃん回は神回だったんだけど他は…。10話以降の決戦展開がどうにも盛り上がらないのが痛かった。というか12話のクローデットが全然動かないのは駄目でしょ。流石に最終回なんだから1・2話並に動いてバトルするものとばかり思っていたらなんだあの固定砲台。そういうバトルスタイルと言われればそれまでだが。
思いっきり二期に続く!的な〆をしたのにウェルベリアの顔見せが無かったのも理解不能。あんな要塞起動シーンとかどうでもいいからウェルベリアを出せと。…というかほんとに二期やってくれるの?円盤の売り上げがヤバいって話を聞いてるんだけど…。
あと、アンネロッテの装備の一貫性の無さについては凄く気になった。服を着ていたと思ったらいつのまにか鎧。鎧を服の下に着込む構造なのか?と思ったけど構造的にありえないし、どうも製作側の連絡ミスとしか思えない発生頻度。破壊された服や鎧が次の回で直ってるのにツッこむのは野暮なことだけど、シーンが変わると装備変更ってのはなんだかなあ。盾に関してはもっと酷いか。明らかにいきなり「沸く」って感じで装備するし。といっても沸く以前に盾装備状態が異常に少なかったんですけどね。原作では盾装備が基本状態なのになんだこの扱いの悪さは…。
☆シャイニングハーツ
裏雪姫が出ないのは順当。ミストラルが出ないのも…、1クールなんだから仕方ない。だがマキシマとアイザックが出ないとかもはや話の落としどころが無いじゃないか。おかげで終盤が意味不明展開になって評価ガタ落ち。メルティ回とか日常描写ではいい話が作れてたんだからこんなことならバトル要素全カットで日常アニメ化してくれれば良かった。その方があの世界の存在意義的に正しいしね。
とはいってもバトル要素有りの原作再現型を予想していた頃は最終回で仲間全員でアイザックの船に殴りこみしてゲーム版のOPみたいな連携戦闘シーンを披露してくれる…、そんな風に思っていた時期もありました。もちろんBGMはゲーム版のラスボス戦BGMでね!…なんでアニメではあんな使い方だったんだろう。
まあクイーンが可愛かったから許すわ(萌え豚並みの感想)