白と緑が好き

トロフィーをメインにフィギュアとアニメも少々なブログ

ソウルキャリバーⅤ ナイトメアの起き攻め関連 受身の取れない技からの起き攻め

①66B>3[B]のコンボ後
・GSK[E]…その場起きでインパクト、時計横転で回避、反時計横転・後転でヒット、
・GSB…その場起きでインパクト、時計横転で回避、反時計横転でヒット、後転はステージ限でヒットor回避
・DHB…その場起きでガード、時計横転・後転でヒット、反時計横転で回避
・GSからのトス…その場起きで16F割り込み、横転で引き起こしorカス掴み、後転でガード
※ゲージ無しで回避可能ステージなら後転起きしゃがみガード。ゲージ無しで回避不能ステージorゲージ有りなら時計横転。こちらのゲージが有り、メア側に無ければその場起きしゃがみガード様子見からGSBを見てからインパクトも狙える。
★4つの選択肢を散らす。
②3[B]or4B[B]orws[B]>DHbAのコンボ後
・GSK[E]…その場起きでインパクト(GSK[E]は一段目ガード、二段目しゃがみが基本だが発生速度の目安として)、横転でヒット、後転で回避
・GSB…その場起きで21F割り込み、時計横転で回避、反時計横転でヒット、後転はステージ限でヒットor回避
・DHB…その場起きで22F超割り込み、時計横転でヒット、反時計横転で回避、後転でガード
・1A…その場起きで19F割り込み、横転でヒット、後転はステージ限でガードor回避
・2B+K[E]…その場起きで26F超割り込み(ヒット時は3Bコンボ)、横転でダウンスタン、後転でジャンプ攻撃(ヒット時は何も届かない)
・66B…その場起きで20F割り込み、時計横転でヒット、反時計横転で回避、後転でガード
・22B…その場起きで22F割り込み、横転でヒット、後転でガード
・44B…その場起きで17F割り込み、時計横転でヒット、反時計横転・後転で回避
・GSからのトス…その場起きで23F割り込み、横転で引き起こしorカス掴み、後転でジャンプ攻撃
※ゲージ無しならその場起き暴れorJG仕込み立ちガード。ゲージ有りならその場起きで様子見立ちガードor見てからインパクト狙い。
★22Bに確反が無ければメインで使用。あればGSBと44Bで二択。割り込みをされたらリスクは大きいがGSK[E]や様子見も行う。
③2A+B追加攻撃ヒット後
・GSK[E]…その場起きでインパクト、横転で回避、後転でガード
・GSB…その場起きでインパクト、時計横転で回避、反時計横転・後転でヒット
・DHB…その場起きで21F割り込み、時計横転でヒット、反時計横転で回避、後転でガード
・1A…その場起きでジャンプ攻撃、時計横転で回避、反時計横転・後転でヒット
・2B+K[E]…その場起きで19F割り込み(ヒット時は3Bコンボ)、横転でダウンスタン、後転でガード(ヒット時は3B先端)
・66B…その場起きでインパクト、横転で回避、後転でヒット
・22B…その場起きで18F割り込み、横転でヒット、後転でガード
・44B…その場起きでインパクト、時計横転・後転でヒット、反時計横転で回避
・トス…その場起きでジャンプ、横転で引き起こし、後転で回避
※少し時計横転してから立ちガード。厳しい状況なのでその場起きから見てからインパクトも狙う。
★22Bに確反が無ければメインで使用。あればGSBと44Bで二択。2B+K[E]とトスも使える。
④A投げ(起き上がると背向け状態)
・GSK[E]…その場起きでガード、横転・後転でヒット
・GSB…その場起きでインパクト、時計横転で回避、反時計横転・後転でヒット
・1A…その場起きでジャンプ、時計横転で回避、反時計横転・後転でヒット
・3B…その場起きでガード、横転で回避、後転でヒット
・2B+K[E]…その場起きで振り向き16F割り込み(ヒット時は3Bコンボ)、横転でダウンスタン、後転でジャンプ(ヒット時は3B遠距離ヒット)
・66B…その場起きでインパクト、横転で回避、後転でヒット
・22B…その場起きで16F割り込み、時計横転でヒット、反時計横転で回避、後転でガード
・トス…その場起きでガード、横転で引き起こし、後転で回避
※被害を抑えられる傾向が無い厳しい状態。その場起きしゃがみガード様子見から3Bは頑張って立ち、他は見てからインパクト狙いが安全か。
★GSBと44Bで二択。しゃがんでトスとwsBでも二択。2B+K[E]も有効。即立ちしてもらうためにもリスクはあるが横転・後転狩りのGSK[E]も必要。
⑤B投げ
・GSK[E]…その場起き・後転でガード、横転でヒット
・ダッシュ66B…その場起きで25F超割り込み、時計横転でヒット、反時計横転で回避、後転でガード
・22B…その場起きでピュラ236B的なリーチと発生に優れた技のみで割り込み、横転でヒット、後転で回避
・GSからのトス…その場起きでジャンプ攻撃、横転でカス掴み、後転で回避
※ゲージに関係無く後転起きから立ちガード。22Bに割り込める技を持っているのなら暴れてみるのもあり。
★あまり優勢とは言えない。セットプレイではなく普通の起き攻めを多めで。
⑥右投げ(起き上がると背向け状態)
・GSK[E]…その場起きで背向けから出せる速い技で割り込み、横転・後転でヒット
・GSB…その場起きでインパクト、時計横転で回避、反時計横転・後転でヒット
・DHB…その場起きで20F割り込み、時計横転でヒット、反時計横転で回避、後転でジャンプ
・1A…その場起きでインパクト、横転・後転でヒット
・3B…その場起きでガード、横転・後転でヒット
・1B…その場起きでジャンプ、横転で回避、後転でヒット
・2B+K[E]…その場起きで振り向き17F割り込み(ヒット時は3Bコンボ)、横転でダウンスタン、後転でジャンプ(ヒット時は3B遠距離ヒット)
・66B…その場起きでインパクト、時計横転・後転で回避、反時計横転でヒット
・22B…その場起きで17F割り込み、横転・後転でヒット
・44B…その場起きでインパクト、時計横転・後転でヒット、反時計横転で回避
・トス…その場起きでジャンプ、横転でカス掴み、後転で回避
※更に状況が悪化したA投げ後、といった感じ。その場起きでバースト値削りとトスorwsB二択に付き合うしかない。1Aと3Bは僅かでも横転するとダウン状態でヒットするのでゲージ無し時でも時計横転はリスクあり。左投げもほぼ同じ内容だが割り込みフレームに少し猶予が出来ており僅かに弱体化している。
★A投げと同傾向。
⑦背後投げ(起き上がると背向け状態)
・GSK[E]…その場起きでインパクト、時計横転で回避、反時計横転・後転でヒット
・GSB…その場起きでインパクト、時計横転・後転で回避、反時計横転でヒット
・DHB…その場起きで22F割り込み、時計横転でヒット、反時計横転で回避、後転でガード
・1A…その場起きでジャンプ、横転・後転でヒット
・3B…その場起きでガード、横転・後転でヒット
・1B…その場起きでジャンプ、横転で回避、後転でヒット
・66B…その場起きで背向け16F技で割り込み、時計横転・後転でヒット、反時計横転で回避
・22B…その場起きで19F割り込み、横転でヒット、後転でガード
・44B…その場起きで背向け17F技で割り込み、時計横転でヒット、反時計横転・後転で回避
・トス…その場起きで速いCE割り込み、横転でカス掴み、後転で回避
※A投げや左右投げと似通った内容。フレーム猶予は背後>A投げ>左>右っぽい。猶予が最大といえどもやっぱり不利なのには変わりない。
★A投げと同傾向だが不利Fが増えてるので様子見多めで。