読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

白と緑が好き

トロフィーをメインにフィギュアの購入報告とアニメの視聴報告も少々なブログ

ソウルキャリバーⅤ -14 ナイトメアを始めないといけないのだが

今日もヴィオラを使ってるのである。ちょっと面白過ぎますよこのキャラ。飛び道具重ね起き攻めとかそんなのキャリバーじゃないから!なんて思ってる人には悪いけど自分は大好きな様です。ピュラメインの筈だったんだけどこれだとヴィオラメインの可能性もありうるか?なレベル。けどヴィオラはコンボが長くて疲れるんだよなあ。コンボを入れてる方も「またか…」な感は否めない。入れられてる方は更にうんざりだろうけど。そんなわけで長期間ヴィオラオンリーだとだんだんダルくなっていくのであった。そんな時はやっぱりシンプルキャラのピュラかなあ。けどピュラはⅣよりも更に崩しがなくなってしまい完全な対応型のキャラになってしまった。対応するには知識が必要なので…、正直ソフィより難易度上がってますから。
しかし、ヴィオラ。使ってるとまとも過ぎるキャラにしか感じないのだが。どこが壊れてるというのか?ちゃんとキャリバーしてるんだよね。叩きの的のオカルト起き攻めもガードを固めて凌ぎきるしかない状況は2A+B〆のコンボと壁スタンしか無いし。他は相手にも暴れの余地があるものばかり。しっかり読み愛が発生してますから。オカルト起き攻めで強気に攻めるか、オカルトキャンセルB+Kor2B+KorCEにするか、ダウン追撃してからオカルトするか、オカルトして暴れを誘ってスカ確を狙うか、オカルト自体しないか、いろいろあるんですよ。
確定ダメージが取れるCEもガー不による確定は低火力だし、崩しに成功しても3Bで浮かせるとどうも安定せず4Bで妥協しなければならない。なによりCEの発生が遅い。25Fは超えてると思う。ここまで遅いと確定で撃てる状況はそうないので出す方としては不安はある。上手くオーブが設置してある地点付近で留まってくれれば遠距離から出せるけどそうすると近づく為にフレームが消費されてしまう。そんなCEですが最近はオカルトキャンセルから出すのが熱い気がする。発生はオカルトが相手の背後に出現してから入力しないといけないので非常に遅いがオカルトを警戒している相手やCEでオカルトを弾こうとしているメアやダンピには超有効!な気がする…。絵的にもカッコいいので多めに狙ってみたり。
それとやっぱりリーチの無さはとてつもなくつらい。横に対する抑止力が無いのはかまわないけど確反がキツ過ぎて。フレームの数値だけでこれで確反取れる、とか考えてたら絶対ダメ。実戦ではまったく届かん。本気でヴィオラ使うならキャラ別に安定して確反が取れるのかどうか調査して、取れなかったら他に取るべき択をリストアップしておくべきかも。
そんなこんなでヴィオラの調査や実戦テストをやってると楽しくて仕方無いのだがそれではメアの事がわからんままなのでもう切り上げます。メアが使える様になったらアルドラとフィオナが使用解禁になるのでそれ目的でも頑張れ!…クラリーチェと比べるとあまりテンションが上がらないのは仕方ないね。