読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

白と緑が好き

トロフィーをメインにフィギュアの購入報告とアニメの視聴報告も少々なブログ

ソウルキャリバーⅤ -13 ヴィオラでランクマ20連勝出来たので

そろそろ次のキャラ行きましょうか。まずはナイトメアは確定としてその後の候補はジーク・ナツ・レイシャで。ジークは二連続大剣キャラだと混乱しそうだから後回しになりそう。だがⅣでも使用していたキャラだし、あまり変更点も多くなさそうだから習熟度は速そうなので悪くない。なによりⅤの大剣コンビはⅣから目に見えて強化されてるからね。変更点を理解して早めに対策しておかないと非常にまずい。ナツとレイシャはⅣでは結局挫折したタキとシャンファの後継キャラ。Ⅴで技数削減されて理解しやすくなったとはいえ下地ができていないんだから苦戦しそう。けどあのヴィオラを理解できたんだから大丈夫なんじゃないの?という自信はあったり。
ランクマ20連勝、これにはかなり自信がついた。今回はエツィオ実績の時みたいな高ランク拒否なんてみっともないことはしてませんよ、公正なマッチングです。内容も明らかにガチ勢ですよー、な人も5回程当たったのできっと上手く扱えてたんだと思う。特に対セルバンテス戦(ファストジオダ完備だったから相手としては文句なし)ではこれぞヴィオラの本懐!と言える様な立ち回りで完封勝利できて脳内麻薬が出まくってしまった。そしてこの時初めてリプレイデータを保存しておけば良かった〜、と後悔したのであった。今まで手動で保存なんてしたことなかったよ、っていうかやりかた知らなかったorz。今後はいい勝負の時は必ず保存しとこう…
ようやくヴィオラで勝てるようになったのだが正直強キャラ厨乙!な点は否めない。だが自分が想像していたヴィオラよりは思いっきり弱いのだが。使う前は小足から五割とかいくのかな?と想像していたけどそんなことは無かった。オカルト起き攻めから小足で相手が立っていたら攻勢が続くだけだし、ダウン維持ならオカルトが綺麗に拾って二割である。しかもオカルトが拾ってくれるかは不安定だし…。批判の的である設置B+K[E]絡みのコンボも不安定で信用できないのであまり使いたくは無い。長時間コンボの繋ぎに活躍する設置AABも設置3B始動以外では拾うタイミングがシビアで…。というか設置3B始動でも先端では繋がらないし、とにかくコンボが安定しないのだ。そんなわけでいつもどおり安定コンボで妥協プレイなわけだがやっぱりトップの人達はしっかり決めるんでしょうなあ。はあ…
7月の調整後に始めたいキャラはツヴァイが最優先でアイヴィー・アスタロス・セルバンテス・シバ・ティラ・パトロクロス、となっております。習得期限は…、来年の2月ぐらい?発売一年後に15キャラも理解出来ていれば上出来でしょう。シバとパトロクロスは調整前からでもいい気がするけどまずは8キャラである程度実戦経験を積まないとね。というかプレイ時間に比べて対戦時間が少な過ぎる。トレモ篭りの理論語りだけではやっぱり駄目でしょ。けどわからん殺しされるのが怖くて今日もトレモ篭り…