白と緑が好き

トロフィーをメインにフィギュアとアニメも少々なブログ

ソウルキャリバーⅤ -9 気合入り過ぎでなんか怖い

調整点一覧見ました。なんじゃこりゃ〜。調整点一覧を公開した時点で既になんじゃこりゃ〜、なんですけどね。やる気の無いⅣのアップデートに比べたら何このユーザーフレンドリーっぷり!こりゃ次回の調整も期待大ですね。予定では7月なんだって?それまではこのバランスで遊ばせていただきます。うん、売らなくて良かった〜。ランダム3人の水増し・トンファー&鎌の削除・スカスカなオフ・パーツ削除・箱版ディスク回転、等これはもうキャリバー終わったな、な状態だったけどそれがここまで回復するとは。ああ、バクステ弱体化も素晴らしいね。あまりにも下がりゲー過ぎたもん。流石に現状の性能では本格的に対戦して無い人間でも気づきますって。今までのキャリバーはバクステカウンター怖い怖い、なゲームだったのに、なんだこの下がりゲー化は、って。けど、別にサイドステップは強化、というかⅣ以前の性能に戻って無いんだよね。サイドステップガードorしゃがみorジャンプ系の動きはⅤでは無しで行くのか。一応攻撃動作でステップの動作を早めにキャンセル出来る、とのことなのでステータス技でアグレッシブに行け!ガード固めてネガティブなのはイカン!ってことなのか。
個別の調整については現状使えるピュラとミツルギ(使えるようにしたよ!)はほぼ無変更。というかピュラ236Bについては硬直増加はむしろ歓迎。ガードで-16Fってなんで強化されてんの?って困惑してたし。ラファエルは…
22B…よくわからん。何も繋がらずコンボ不可・確反受ける、で弱体化なのか?それとも繋がる技が減る・確反まではいかない(αのCEは確定だろうが)程度なのか。
1B…上段無敵とかあったんだ。知らなかった。
33Kbe…強化。
コマ投げ&CE…やっぱり相手に与えるゲージの量はバグだったんですね。CEはともかくコマ投げはようやく使える技に。
6BBbe&プレパラBBbe…確反が無くなってブレイク性能減少、なのはわかるけど最後のゲージについては自分と相手どっちなのかわからん。相手のゲージ増加も多い技だったし。
プレパラBBB…ダメージ微減ながらも全体的に強化?
プレパラKとそれのBE…使ってないのでどうとでも。死に技なのには変わらないっぽい。
シンクA…ガードさせ不利?これは弱化。きついなあ…
シンクB…追尾性能削除。妥当かと。
次回調整までの台風の目はヴィオラ確定なんですかね?現状でも十分な戦果を出しているのに強化点ばかりって…。調整がこれで終わったらⅣヒルダ的存在になりそう。
追加パーツについては遂に待望のカタログ方式になった!と歓喜してよろしいか?内容はとりあえずメイド・スク水・ブルマね。…あのー、学生服は?真のスク水・ブルマが来ても学生服が無いんじゃ意味が無いと思うんだけど。それにメイドもなあ…。ミニスカメイドしかないっぽいからロングスカートメイドを作るなら相変わらずロングスカート+モチーフ59に頼るしか無さそう。それに告知ムービー見る限り一体型っぽいから上着だけロングスカートメイドに装備させて完成度上昇、も出来なさそう。まあ買いますが。
いや、ほんと学生服をですね…。それにカタログ配信なら髪型(髪型作成機能は次回作の目玉機能でおKなのでせめて削除髪型)とか声とか身長(最大身長でもデフォアスタ・メアに足りない)とかほんと頼みますよ。