読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

白と緑が好き

トロフィーをメインにフィギュアの購入報告とアニメの視聴報告も少々なブログ

ソウルキャリバーⅤ -7 紺スク>>白スク>>縞パン(名札に学年・クラスではなく苗字・名前狙いの場合)

格ゲー

作成コスト・難易度の話です。スタンダートな筈の紺スク仕込みが困難過ぎる件。だが、困難であればあるほど狙いに行きたくなるもの。学年・クラス、なんかでの妥協なんて極力したくはないから今日もまた使えそうな漢字のパーツ探しが始まるお…。最初は漢字ステッカーの種類とか少な過ぎてこれでどうしろと?思ってたけど単色ステッカーで隠したりパーツと漢字を同色にして埋め込ませたりで漢字を分解できることに気づいたらとっても楽しい頭の体操が始まった。すっごく…、脳トレです…。
そんなわけで学生キャラには手当たり次第にスク水を仕込み中。学生服の削除でクオリティの低下が深刻だった学生キャラにも救いはあった。といってもブレイク後の仕込みネタなのでブレイクをお願いしないといけないのが晒し部屋においては面倒。あとガチ勢に出すとドン引きされる恐れが…。いや、相手が真のガチ勢ならばコス情報なんか対戦において不要なものと消去してくれるはず!だから出しても大丈夫だよ!…不快なコスでミュート&通報ですね、わかりますorz。
しかし、名札って凄いなあ。これだけで「うわぁ…」度が大幅に上がるわ。Ⅳで単にレザースーツを青くしてた頃が懐かしい。Ⅳではブレイクして内容が明らかになっても単に青いレザースーツですがなにか?でシラも切れたけど流石に名札付きでは無理というもの。これでまたキャラクリ勢とガチ勢の断絶が進んだ…、気がする。というかプレイヤー側での対立以前に開発者側からも嫌われてる(どう見てもそうとしか取れない言動多数)し、もしⅥが出たら他の格ゲーでもやってるデフォキャラ着せ替え程度でキャラクリは無くなるんじゃないのかね。Ⅴになってからというものやたらと大会アピールが多くなってきたからガチ勢以外は排除の流れにしか感じられん。普通なら顧客をわざわざ減らすとか考えられんが、Ⅴ自体どうしてこうなった?的要素が多いし、覚悟はしておくべきかもね。
なお、現状完全な苗字名札付き紺スクを仕込めたのはローゼンの桜田のり、のみ。この渾然と輝く「桜田」のタグを見よ!ああ、巴は柏葉が無理だし巴は角度が悪くて搭載を諦めました。よって学年・クラスで妥協。このためにひさしぶりに原作読み直してジュンの学年・クラスを調べたよ。2-6なんだね。んでついつい全巻読んじゃったよ。基本的にアニメ版のファン(腹部無しで焼死の水銀燈インパクト、薔薇水晶の存在と最期)なんで原作はそんなに評価してなかったんだけど、なんかおもしろく感じた。っていうかみっちゃんいいキャラだな、アニメよりも出番多いし。原作の第二期も6巻まで出てるし、これを読んで再びローゼンにつかるとしますか。と、そんな感じで最近のローゼン情報を調べていたらりぼんにて外伝連載中、だと?これは気になる…、だが立ち読みするのは難易度高過ぎるのですが。ネットでりぼん購入もローゼン外伝の為だけに買うってのもなあ…。単行本化に期待します。