白と緑が好き

トロフィーをメインにフィギュアとアニメも少々なブログ

ソウルキャリバーⅤ -6 一応ディスク回転を止める方法が見つかったわけだが

カスタムサントラを流しながら起動。面倒といえば面倒だがこれで我慢するしかないのか。このバグ、全世界規模だし、最初はすぐに修正されるだろうと思ってたけどそんな雰囲気は全然無くなってきてしまったし、このままなのか。というか他のバンナム製ゲーまで回転してるってどういうことなの…。バンナムが避けるべきメーカーなのは周知の事実だけど、この現象が続くのならスルーする名目ができてよかった、のか?
キャラクリ枠、半分の25枠まで作成。一日2キャラペースだからこんなもんか。本当は3キャラペースぐらいのスピードで行きたいけど以前作ったキャラの手直しもあるのでなかなか増えないんだよね。まったく、初期に作ったキャラの完成度の低さには絶望するわ。ステッカーフル使用が当たり前になった現状とは違い、パーツの色変えだけで済ませてた初期作品とか見れたもんじゃない。けど、その手直しもほぼ終了したのでこれからはペース上がるかな?というかそろそろ晒しに行きませんと。25体もあればそうそうネタ切れもしないはずだし。
今回のDLC、告知のあった第三弾までが終わってしまったわけだが本当にこれで終わりなのかね。Ⅳはもっと長期間配信が続いてたのでこれで終わりとは納得し難いのだが。といっても第三弾キャラクリパーツのようなゴミが来ても困るが。第一弾は納得の購入、第二弾は妥協の購入をした自分であるが流石に第三弾はスルーしましたよ。あれはないって。曲の方もねえ…。待望のⅣのアルゴルステージは即買いしたけど他の曲はなんとも微妙な選曲なので買うのが躊躇われる。エッジのセルバンテスステージは買うか今でも悩んでるけど超神曲であるロックステージが無いのでどうにも勢いが付かない。Ⅰの選曲はマシだけどⅣでも買っていたものをまた買う気にもならない。で、Ⅱ・Ⅲ・Ⅳの選曲にギリシャステージが一つも無いってなんなの?これぞキャリバー節全開の神曲なのに総スルーとか意味わからん。いや、BDのギリシャステージはあるんですけどね、これってⅣの劣化アレンジにしか聞こえないんで…。Ⅴのパトロクロスの曲が伝統のギリシャステージぽかったらよかったのに痛恨の外人作曲で洋ゲーみたいな曲になってるのが痛い。アレンジされたαの曲の方はかなり好みだけどギリシャステージの面影はまったく無いし。
というかⅤのBGMのクオリティが高いし、ステージへの割り振りも自由に出来るから過去作BGMを買う必要なんて無い気もするが。キャリバー節全開のミツルギ・マキシ・アイヴィー・シバ・キリク・ダンピエールにキャリバーっぽくはないが良曲のピュラ・レイシャ・ツヴァイ・α、これらを散りばめておけば満足できるし。BGMのクオリティはⅤの数少ない文句無しで褒められる点。キャラクリはパーツ削除と作成難易度増加により気軽さは失われてるからね。システムとキャラバランスは語れるような腕前では無いので保留で。ああ、ステージ構成も褒められるな。Ⅳの時の明らかに一方が不利になる非対称マップがほぼなくなったので公正な勝負になりやすくなった。けど無限ステージは嫌いだったりする。距離調整だけではなく位置調整も重要なのがキャリバーなのにその要素が無いステージとかなんか嫌だなあ。