白と緑が好き

トロフィーをメインにフィギュアとアニメも少々なブログ

ソウルキャリバーⅤ -4 モチベーションの源泉が絶たれた

削除されたパーツに致命的なのが多過ぎる。まさかメイドすら満足に作れないなんてね。普段はシスターのみに食いついてるような気がするけどメイドも大好きです。希少性の問題でシスターが好きな職業ランク1位なだけであってそれを抜きにしたら二大巨頭なんです。で、その片割れが作成不能ときた。これはもうこのゲームをやり込む必要は無いんじゃないの?一応現在レベル70だから全てのステッカーを確認したわけではない。神ステッカーの出現でメイド復活の可能性も無いわけではない。が、厳しいよなあ。
というかキャラクリ以前に前作までキャラ単品でも好きだったソフィ・タリム・カサンドラ・エイミ(ヴィオラはノーカンね)が居ないんじゃキャラクリ厨乙、ですまされる話でもない。これは真剣に見切りをつける時期なのかも。タイムリミットは発売から二ヶ月以内にディスク回転デバッグパッチが来ること。この問題を放置するんなら売ってきます。基本的にゲームは売らない主義(実績コンプするまで時間かけていたら買い取り価格なんて買いたたかれるだけなので)なんだけど今回の件については抗議の意味も含めて売るべきだと思った。この件についてなあなあで済ませれる人は調教され過ぎだと思ってる。クリキャラ勢はともかくガチ勢とかよくこの環境でやる気になるもんだ。ディスク回転の他にオートセーブ失敗でデータ破損報告も稀にあるし、なんか今回はおかし過ぎる。これなら今作の売り上げの落ち込みも仕方ないね。が、それでも初週販売数が前作の20%なのは引いたが。これは次回作はソーシャルコースですね、わかります。ついでにパチ化もあるでよ!いや、この売り上げでは本当に次回作がスタンダートな格ゲーとしてリリースされる気がしないんですけど。
削除されて致命的なパーツ一覧
女神シリーズ、戦乙女シリーズ、学生服シリーズ、聖職者の浄衣、麗人の手袋、ゴシックスカート、エプロンスカート、網タイツ2種、華音の靴下、っていうか2Pコス系全部
良新規パーツ
眼鏡系の増加、下着系の増加(特にワンピース)、ロカイルスーツ、踊り子の上着、ノーブルドレス、チャイナドレス(ミニ)、フリルチュニック、ワンピース(長袖)、キトン、オフショルダードレス、布のサーコート、ジェネラルアーマー、ホットパンツ、ロココ調スカート、ロングスカート、ネックレス系の増加、羽系の増加、術士の袖、囚人の足枷
量的にはプラスマイナス0な気もするし、特殊パーツとステッカーで時間は非常にかかるようになったがその分発展性も上がった。頑張れば色んなものが作れると思う、メイドは除くが。要は前作と見た目が変わらんのに前作で使えたパーツが使えなくなってるのに納得できないんだよね。しかもこの現状に対するキャラクリ厨の怒りを逆撫でするようにCPU専用でⅣの1Pコスのジークとか出してくるし、ほんと何がしたいんだ開発陣。