白と緑が好き

トロフィーをメインにフィギュアの購入報告とアニメの視聴報告も少々なブログ

三代目始まった

三代目となるメインPCが届いた。現在移行作業とwindows7に慣れるための訓練中。
で、肝心のどんな構成にしたかというと…、正直語りたくないorz。買った瞬間から後悔するのがPCというものとはいえ流石に今回は…。注文確定した二日後に新モデルのCPUが発売されるとかそらないわ。そんなわけで早速型落ちPCになっちゃいましたとさ。まあ、だからなに?だけどね。別にハイエンド志向じゃないし。けど今回のようなことがあるとミドルエンドすら目指す必要なんて無い気がしてきた。格安ローエンドを4〜5年ごとに買い換えればいいじゃない。ミドルエンドを無理して7年もたすとか効率悪いわ。そんなわけで今回のが最後のミドルエンドPCとなるのかな?まあ、とりあえず7年は頑張ってね。
あと、ついでだからモニターも買い換えました。流石に今まで使ってた1028x768なモニターが許されるのはXPまでだよねー、な気がしたので。というわけで1920x1080なものをセレクト。けど解像度が増えるとフォントが小さくなるし、無理に拡大するとレイアウトが崩れるしどうしよう…。なら大画面にすればいいじゃない、ということで27型を購入。これね↓

安くて大きくて遅延無し、カタログスペックではいいとこだらけなんだけど実際はどうなのかと。今のところは不満は無いけどね。それよりもやっぱり大きさによる圧迫感の方がアレかも。今までのモニターの配置では厳しいものがある。というわけでちょっと部屋の配置変えでもしますか。なんといってもHDMIで接続できるからケーブルも長い物を選べる。これにより配置の自由度が広がるので今までは取れなかった配置も可能になるから夢が広がるわー。