白と緑が好き

トロフィーをメインにフィギュア、アニメ、資産運用も少々なブログ

ドラゴンエイジ オリジンズ - 6 本編クリア

エンディング4種・冒険者も解除したので現行のデータでやれることは無くなった。後はレリアナの歌・OPシナリオ・ロマンスを終わらせたらawakeningに行けるな。本編と違ってかなりインフレしてるようなのでそこそこ楽しみなのかもしれない。これは期待…、ってことで引継ぎの仕様を調べてみたら…。えっ…、仲間に装備させた物は引き継がないとかどういうことなの…。今のご時世に持ち逃げがあるとか正直信じられん…。貸した装備返せよ、いやいやマジで。
しかしほんと酷いゲームだわ。売りのシナリオも結局グレイウォーデンの戦いはこれからだ!bio ware先生の次回作にご期待くださいEDだから全然スッキリしませんでした。いくら三部作ゲーとはいえもうちょっと完結した!的なけじめはつけれなかったのかと。あと、バグ多過ぎ。wikiに載ってるのが全部(これでも相当な多さ。零細メーカーゲーでもどうかと思うのにこの量で大作を名乗るとか恐れ入る。JRPGの中堅・大作に慣れた者には前世代までなら回収レベル)だと思ってたら突発的なハマリバグがやたら起きるんですが。例えるなら聖剣2のボス撃破後のハマリみたいなのがね。たちの悪いことにどこでもセーブ可能だからデータの保存状況によっては本当にハマリ、または大幅に巻き戻り強要となるので怖い怖い。登場人物もねえ…、自分には誰一人としてお気に入りのプレイヤーキャラは出来ませんでした。というかマジキチ&悪人度が高すぎて困る。基本的に善人なのがアリスターとウィンだけなのが辛かった。それとパーティ編成の自由度もlight勢とdark勢を混ぜるとどっちかの好感度が下がるからあんまり自由じゃないんだよね。極まったデータ作成をどうしても目指しちゃう者にとってはほんとなんだかなぁ、な仕様だわ。ついでにとりあえずの属性分析してみる。
アリスター…light/neutral。このゲームにおける救い。ヘタレでもいい、まっすぐに育って欲しい。
モリガン…dark/chaos。マジキチだが近寄らなければ害は無し的な。まあ3でボスにでもなるルートとかあるんじゃないの?
・レリアナ…neutral/law。電波で改心した悪人。照明次第で異常に顔が怖くなるのが印象的。
・スタン…dark/law。死刑囚。死なしてやれ。
・ウィン…light/law。このゲームにおける救い2。戒律には厳しいけどセクハラ好きだったりするので割りと困る。
・オグレン…neutral/chaos。セクハラ神。オグレン「おいパンツの色」レリアナ「えっ」あり☆すた「やめなよ」
・ゼブラン…dark/neutral。達観した悪人。育った環境が環境だから仕方ないね。
・シェイル…dark/law。壊れたゴーレム。マグマ落としを推奨したいけどそうするとキャリディンと敵対することにorz。
・ロゲイン…dark/law。ロゲイン犠牲EDの為に生き残る人。生き残らせても結局すぐ死ぬことがEDで判明するので好きにして。
正直全仲間実績が無ければスタンとシェイルはブッ殺したかった。スタンは本当のマジキチ罪人だしシェイルは壊れてるし。まあスタンのどう見ても免罪ですフラグが立ちまくってるのにガチで罪人なのは洋ゲー凄いなとは思ったが。