白と緑が好き

トロフィーをメインにフィギュアとアニメも少々なブログ

雑記

①予約解除が視野に入った
ファントムブレイカー体験版、やってみましたがね。システムとか挙動については現時点では誰も何も言えないと思うから何も言わない。全然理解出来てないしする能力もないし。まあそんなことより演出なんですが、正直予想してたより酷かった。動きが寂しいのは予想してましたよ、こんな零細ゲーだし予算的に仕方ない。けどボイスパターンが少ないってのはどうなの。声優に多少喋らせたところで増えるコストなんざ大したことないだろうに。それに一応BB経験済みの者としては特定キャラ同士における専用セリフが無いのも気になった。キャラで売るゲームなんだからそういうところに気を使って欲しかった。というかそれ以前に音質が悪いんだが。特に美琴なんか何言ってるのか聞き取れないセリフが多くてせっかくの声優効果が死んでる。体験版なんだから画質・音質は下がるのはよくあることとはいえ不安は残った。あとナレーション(でいいのか?)の声がうざすぎ。テンションがやたら高いオッサンボイスとか合ってないでしょ。キャラごとの声優に収録させてオプションで変更できる仕様だったら良かったのに。ってこんなことやったら有料DLCになっちゃうんだろうけど。
まあ一番気になったのはあの安っぽいフォントなんですがね。初SSの時から叩かれてたけど本当にこれで行っちゃうとはね。円卓の時も思ったんだけどなんでフォントぐらい豪華、というか家庭用としての標準ラインにできないのかなあ。相当見た目に影響してるんですが。
けどいい所ももちろんあったよ。コマンド入力廃止で出せない技が無くなったから「この技が出せないからこのキャラ使えないorz」ことは無くなったし(というかBBとかアルカナは調子に乗りすぎ、90年代中盤の意味不明コマンド時代を繰り返すつもりか?)、武器に依存して戦ってるのも武器好きにとっては嬉しい。
だけどねえ、やっぱりなんかいまいちなんだね。予約してまで買うようなものでは無いというか。発売直後のカオス化するオンラインもなんかどうでいい、と思える程冷めてしまった。次の情報公開でなんらかの大きい発表が無いとこれは予約解除→人柱待ち、コースもやむなしな状態。というかいい加減キャラの詳細設定を公開してよ。バックボーンのわからんキャラを動かすことがいかにつまらんかが今回の体験版で解ってしまったわ。というかストーリーモード、どうなんの?最初はADVの5pbだから期待して!なんてノリだった気がするけど、なんかどこかで社長が格ゲーだからストーリーとかあんまり期待しないで、なんてことも言ってた気がするしどちなんだか。まあ、未だに詳細設定が公開されない現状から期待しないで的な出来になっちゃうのかな。
②再開の目処が立った?

これ、攻略もあるとのことだけどどれぐらいのものになるんだろう?上級レベルのものは別に期待してないけど初級レベルのものと正確なデータがあれば相当嬉しいんだけど。まあ、本自体の出来とか関係無しに即買いは避けられんわけですが。けどこの本がしっかり機能してアルカナ再開となると一層ファントムブレイカーはスルーせざるをえなくなってしまう…。
日本終了のお知らせ
たとえ世界が終了する日でも、私は平常運転でゲームをしていたい。
まあ、愛知県は平和です、いまんところ。だが明日はわが身。というか自宅の周りって湧き水が出まくってる土地なんだね。つまり強い地震が来たら液状化確定で終了です本当にありがとうございました。