白と緑が好き

トロフィーをメインにフィギュアとアニメも少々なブログ

アガレスト戦記ZERO -2 やらかした…

ちゃんとwikiのコンプルートの通りに進めていた筈だったんだけど1つ好感度イベントを見過ごしてフラグが狂ってしまった…。2回目のFIの時点で気付いたのでそこからニューゲームすることに。現在、やっとやり直し前の所まで来て現状回復完了といったところ。自分がうっかりしていたのが悪いんだけどやっぱり取り返しのつかない要素があるのは嫌だね。こういうゲームはどうしても窮屈さが目に付いて良くないわ。しかしこういうゲームに遭遇するとほんとEoEが神ゲーだったと思い知らされるね。EoEにはイベント選択肢自体が無いし、時限要素は消滅するタイミングを教えてくれるとほんと至れり尽くせりだった。それでいて一本道感を感じさせないとかいったいなんだったんだろうね、この神レベルデザインは。
やりなおす羽目になってなんとも鬱だったけどそのおかげかシステムを理解できた気がする。というかゲームの全体像が見えてきた。よってなんだか楽しい。開始してからこれはマズイゲームに手を出しちゃったかなあ…、と不安だったけどなんとかなってきた。キャラにも若干愛着が沸いてきたような気もしてきたし。なのでちょいレビュー。
・アリス
神。カウノダキを装備して相手を殴る。相手は死ぬ。本来は魔法キャラなのにDLCチート装備のせいでガチガチの脳筋キャラに。けどこうしないとテンポがダレてしかたないと思う。
・フリーデリンデ
主力。毎ターンSPが溜まるのでチート装備が無くても活躍してる。ナイスでーす。あと声が癖があって変。おもしろボイスキャラ好きとしては贔屓せざるをえない気が。第二世代でも頑張ってもらうか。
・紗弥音
婆。貴重な婆枠なんだけど…、成長コストが高くてパラが上がりにくく活躍し辛い気が。やはり婆は早く引退するしかないのか。
・ミーメル
中盤から本気出す?最序盤はかなり駄目っぽかったけど進行するごとに伸びていってる気がする。一応メインキャラなのでとりあえず一軍で。
・ルーティエとテトラ
小娘は出て行けぇ!…なんだけどルーティエがいないと回復役に不安なので一軍で。ただテトラに救いは無いね。盗み専用枠とかまだ必要性がわかりません。
・ジークハイト
主人公なんだから一週目ぐらいは一軍で頑張る。けどキャラメイクとか特に吟味してないので本領を発揮できていないのかもしれない。とりあえず活躍はしてる。というかドラゴンフレーム激硬で死ぬ要素は無いね。
・カルヴィナ
一度も戦闘に出す必要性が無いというking of 二軍勢。使いどころはあるんですか!?
・ガリオス
前衛なのにmove2じゃ話にならん。昔ながらのとってつけたガチムチ二軍。
・ユージェン
紗弥音なんかより絶対強いけど婆補正の前に敗退。すまぬ。