白と緑が好き

トロフィーをメインにフィギュアの購入報告とアニメの視聴報告も少々なブログ

アガレスト戦記ZERO -1 やっちまった…

始めたんだけどこのゲームには無料DLCがあるのでとりあえず開始する前に落とせるものは全部落としといたんだよ。量が多かったので結構面倒な作業だったね。で、その状態で開始したら…、バランス壊れたorz。一週目で改造コードを入れたみたいな無双状態になってしまった。被ダメージが全部1とかこれではゲームとして成立していない…。そりゃ追加されたチート装備を外せばいいんだろうけど生粋の効率厨としては与えられた果実をみすみす手放すことなんて出来るわけが無い…。そんなわけで一週目なのに戦闘はフルオート&エフェクトカットで突き進んでおります。こんな調子だからシステムなんて未だ理解してないぜ!まあこの装備が通用しなくなってからが本番ということでいいかなあ…。
しかしアルカナ3がプレイ不能状態になってしまった上にこのゲームまで始めてしまったものだから解除率が実にだらしないことに。ギリギリ90%とかまさにだらしねぇな、と言われるほか無い。3月になれば格ゲー復帰できそうなので2月はこれ一本に絞って解除率の浄化に努めなければ。けどあんまりこのゲームをやる気になんないんだよねえ…。いろいろとチープ過ぎて辛いんですよ。今までヘボグラRPGとしてはグローランサーシリーズのプレイ経験があってそれなりに楽しめたからアガレストもそこそこいけるか?と予測してたけど流石IFゲーと言うべきなのか、こちらの予想を超えられたわ。いろいろとやってて気が抜けちゃうんだよね。やっぱりRPGはしっかり開発費がかかってるものを選ぶべきなのか。まあ今回は低予算RPGってどうなん?という自分の疑問を解消する為にやっていることだからこれはこれでやってみる。何事も経験ですよ。