白と緑が好き

トロフィーをメインにフィギュア、アニメ、資産運用も少々なブログ

スクエニ倒産しろ

もう限界だろうと。会社の状況もファンの心情も。FMEFF14、ヴェルサス作ってなかった事件、ときてロマサガ2i-modeと来られたら流石にオワタと思わざるとえない。スクエニ全盛期を知っている者ですらね。
しかしまあ、なんというか一つの時代が終わった気がする。この現状では社長が悪いとか第一の連中が悪いとかそういうレベルじゃないから本当にどうしようもない。ゲームを作れなくなったゲームメーカーになっちゃったんだからね。今までありがとうスクエニ、そしてさようなら。
ただねえ、全盛期を知っている者としては今世代でこうもダメになるとは思ってなかった。今までどうり国内においてはキャスティングボートを持った最強サードであり続けると思ってた。だから08年に箱重視の戦略をとった時にはこれで箱勝つる!と興奮したもんだ。けど結果は箱の勢力拡大については限定的(これは箱自体の責任だが)なものだったし、ソフト自体の評価も微妙だった。それでもFMEFF14と比べれば完成している分超絶神ゲーですが…、って、こいつらと比べればなんでも神ゲーだけどね。そしてその後のFF13gdgdについては仕方の無いことだったとは思う。ただ一年後に国内箱でもやっぱり出してみるとかもうちょっと他に上手い方法はあっただろうとは思う。追加要素を本格的に作ってマルチで出してPS3版無印にはDLCで救済するのがみんなで幸せになれる方法だと思うのだが。ってもうゲームを作れる人が社内に居ないんだから無意味な提案だったね、すいません。
聖剣・FM・オンラインFF・サガと多くのサブブランドが死んだ(SOは微妙な状態だと思う)現状において生き残っているのはもはやVPだけと言えるがこれももう期待するのが厳しい状態。咎で一回お手つきしちゃってる状態だしここで再び携帯機でブランドイメージを壊す物を出せば確実に死ねる。HDマルチでVP3を出せれば綺麗に完結することも可能だが現状では無理っぽいし。というかトライエース今なにやってんの?EoE以降情報無しってどういうことなの。労働環境がブラックとかいう噂が流れたこともあったけどこっちも終わったか?