白と緑が好き

トロフィーをメインにフィギュア、アニメ、資産運用も少々なブログ

ソウルキャリバーⅣ-33 12人目

なにを思ったかセツカに再チャレンジ中。発売当初にセツカスタイルで金糸雀を作って軽く触ったらあまりの操作難易度に速攻挫折したキャラでありますが1年11ヶ月ぶりに復活!復活の理由は対戦相手のセツカの多段技にガードを解きまくってしまった為、ちょっと調べなおすか、とトレモで触って見たらなぜか1A:A:Aが出てしまったことに遡る。発売当初は本当に一度も出なかった技が出たことに気を良くした私は他の技も試したところなんか問題無く出てる…。これはセツカ使用許可OK?な気がしてきて現在に至るのです。
…まあ、調子良かったのはオフのトレモまででオンで実戦してみたらかなりボロボロな結果なわけですorz。トレモではギリギリ実戦投入可能か?なレベルまで発動確率があった1B:B、fc3B:B(1A:A:Aは結局トレモでも実戦投入レベルにまで至らなかった)が全然出んのです。タイミング系ジャストであってもオフと入力テンポ自体が同じだから目で反応するのではなく体で覚えれば出るよ!…なんて意見を真に受けた自分が悪かった。というわけでタイミング系ジャスト達は封印です。他に捨てている技をまとめ。
・捨てました
ag:B…使われたことが無いキングオブ捨て技。ジャストで出して拾い直しコンボ?誰か実戦で出して><。
fc3aB確反…だからスライド入力技で確反は無理だってば。立ちからでも2143aBで確反?理論値はもういいです><。
1:A:A、1B:B、fc3B:B、btB+K:B…普通に無理。btB+K:Bは出やすい気もするが咄嗟に入力するタイプの技なので冷静にジャスト入力できません。
A+KB拾いから2143aBコンボ…猶予短すぎで無理。2K・33B・起き攻めで妥協。
33Bと44B+K確反…だからラン入力技で確反は無理だと。236入力始動で最速でラン入力技が出せるのがセツカのウリではあるもののオンで確反として安定させるには技にもよるが+5Fぐらいは欲しい。けどそれぐらいだったら発生が遅くても安定する1コマンド技を使えばいいし236始動じゃなくて直接入力でもいいんじゃないのか?
214B+G>2143aB…やっぱり無理。
・捨ててません
B+K三段…これが出せるようになったからセツカを再開したといっても過言ではない。しゃがみ癖のある人には大活躍ですね。けど無い人には空気だ…。スカ確用として使おうにも先端では二段目が出ない仕様(ですよね?)だしなあ…。けど先端ガードさせてCFを狙うにはいい感じか。
66BA確反…236始動のラン技は236入力後に出したい技のレバー方向+ボタンの入力が必要でその分時間がかかり確反としての使用はシビアになるが6入力技のみ236+ボタンで出る為安定しやすくなる。使用感としてはカサンドラの同じ16Fの236[B]みたいなものでかなり使いやすい。しゃがみからの確反はこれですかねえ。
・ついでに妥協案なども
33Bからのコンボはノーマルなら3B、カウンターなら2A+B(3A+B入力)。これならかなり安定する。どちらも3入力だからレバー押しっぱなしのまま後はカウンター確認してBorA+Bを入力するだけ。ダメージも最大コンボとそんなに変わらない(39と48)からこれで妥協してます。律儀に全然違う入力法の技を使い分けたり、もう一つの妥協案である2143aBを失敗しまくる人を横目にしょっぱい技でスタイリッシュに決めろ!…カウンターに214B>A+KB>2143a:Bとかのダメージと比べるのは禁止ですorz